春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

小豆粥を食べなくなった!「おはたき」という餅もあった

f:id:z0snzb07:20220115091259j:plain

1月15日の今日は小正月

以前は小豆粥を食べたけど、いまはまったくない。

七草粥も食べなくなったりしたし、元日にお雑煮を食べるくらいだ。

昔のひとは餅が大好きで、正月が過ぎても食べていた。

それに、もち米の餅がなくなると「おはたき」という餅をつく。

うちの方の独特な、うるち米で作る餅で、くず米なども利用したようだ。

うるち米だけに、あっさりしていた。

東北生まれの嫁はビックリしたいたけどね。

いまでは「おはたき」という言葉を聞いたことはない。

うちにも餅つき機があるけど、数年前から倉庫で眠っている。

以前のように、もち米を買い餅つきせずJAの販売店で買ってくる。

それを三が日が済んだら冷凍する。

自分はあまり餅を食べないので、嫁が自分の分だけ磯辺焼きなどを作っている。