春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

品不足に注意!ワクチン接種が広がり店頭から消えた?

f:id:z0snzb07:20210626084508j:plain

少し前のことになるけど、うちでも高齢家族が新型コロナワクチン接種2回目を終える。

誰もが心配する副反応だが、1回目になかった。

2回目に多いと聞いていたが、やはり今回でる。

デイサービスから電話で、発熱があるとのことだった。

38.5度まで上がったので、高齢なだけに対処をどうするかという連絡だった。

往診時に接種してもらったので、主治医のところに電話し聞いてみた。

院長は留守なので看護師さんからアドバイスがある。

発熱以外の特別ひどい症状がなければ市販の解熱鎮痛剤を使うように勧めているということだった。

以前、カロナールをもらってあったので、帰宅後それを1錠飲ませた。

夜になったら平熱にもどり、それ以降の変化はなかった。

テレビによくでる医師の方が接種し、発熱などの対処にカロナールをつかったという記事を見た。

それと氷まくらも用意しておいたほうがいいみたい。

自分もカロナールを歯科医院から痛み止めにもらい、いま残っている。

自分が接種後、もし発熱や痛みがでたら利用するつもりだ。

情報によると新型コロナワクチン接種が広範囲にはじまり、市販の解熱鎮痛剤が品薄になっているという。

都内の薬局になかったり、購入する数の制限があったりする。

接種する年代がもっと下がってくると、全国的に解熱鎮痛剤や氷まくらが不足にならないといいが・・・