春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

【苗字制定記念日】警戒してなかなか云うことを聞かなかったみたい

f:id:z0snzb07:20210213094044p:plain

天気予報だと全国的にポカポカ陽気みたいだ。

それだけに花粉が飛びそうで、うちのエイアは少し多いとあった。

コロナ禍で花粉症がどうなるのか、心配になる。

ところで、2月13日の今日は「苗字制定記念日」となっている。

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出したことがいわれだとか。

いまでは当たり前の苗字だが、特権階級だけがつけることができ、喜んだひともいるだろうけど、そうでない人が多かったようだ。

まだ明治政府を信用しておらず、これにより税金を課せられるのではないかと警戒していた。

国民のお尻をたたくため、「平民苗字必称義務令」をだし義務づけたんだね。