春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

知らなかった!確定申告の受付が1ヶ月伸びていた

 

f:id:z0snzb07:20200411095418j:plain

昨日、友人から久しぶりの電話がある。

まだ、確定申告していないという。

「えっ!?」

自分は2月に終わっているので驚いた。

どうも、新型コロナウィルス騒動で確定申告の受付が1ヶ月伸びていたんだとか。

とはいえ、令和2年4月16日(木)だから、残りはあと1週間ほど。

友人が言うには、まとめてあるけど、清書する作業がのこっているんだとか。

早くすませてスッキリさせればいいけど、なかなか手が動かないようだ。

自分自身も同じようなことがある。

尻に火がつかないと実行しないことがあるので、その気持がわからなのではない。

別の友人は、昨日税務署に提出してきたという。

でも、来年の提出からe-Taxによる申請でないと青色申告特別控除が減額されてしまうらしい。

自分は地元の青色申告会に入り、e-Taxをずっと利用しているので、そんな情報は知らなかった。

確定申告の処理に税務署も時間がかかる。

手間を省く方法を考えないと、余分なところにコストがかかってしまうよね。