春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

11月20日はえびす講なんだ!カレンダーに書いておかないと忘れる

 

f:id:z0snzb07:20191102163111p:plain

11月20日は『えびす講』。

もうそんな月になったのかと思う。

まだ暖かいので実感がない。

昔、お店に行くとお菓子やミカンなどがタダでもらえた。

そんな風習が消えてしまったけど、11月19日に地元の神社で恵比寿神社例祭が行われる。

そのとき、招福開運や商売繁盛の御祈祷を受ける。

出かけられないので、世話役さんに頼んでまとめて行ってもらう。

一昨日、その依頼をどうするか世話役さんが訪ねてきた。

今年もお願いして、11月20日に祈祷したお札を届けてもらう。

うちでも恵比寿様を祭る神棚の前に、大根などの野菜やミカン、お頭付きの魚などを供える。

うっかりすると用意するのを忘れることがあるので、カレンダーに書いておかないとね。