春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

読み間違いでお米が足りなくなる!いつかは来ると思っていたけど

 

f:id:z0snzb07:20190821152250j:plain

一年分の玄米をまとめ買いし、お米の冷蔵庫で保管している。

毎年あまるので古米がたまってしまい、4年がかりで調整してきた。

それが新米が出るタイミングをみると、今年は米が足りなくなる。

山形の親せきに50キロの玄米の追加を頼む。

でも、収穫の時期が近いので調整して自宅分しかないようだ。

それでも「つやひめ」の白米25キロをすぐ送ってくれた。

9月末までに、どれだけ不足するのかわからない。

足りなくなったらJAの販売店で買ってくるつもり。

注文量をいままでのデータで判断していた。

自分は玄米食に替えたので白米を食べなくなったのに、小学生の男子二人の食べる量が急増した。

いつかは来ると思っていたけど、不足の理由はこれだ。

中学生になるともっと増えるだろうな。