春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

酵素玄米を朝から作っている

f:id:z0snzb07:20190515153755j:plain

保温ジャーの酵素玄米が少なくなってきたので、今日こそ作ろうと思っていた。

 

まず玄米を洗ってからフライパンで煎る。

以前、玄米をそのまま炊いていたけど、この本を読んでから変えた。

f:id:z0snzb07:20190703161646j:plain

がん患者は玄米を食べなさい

 

煎り終わった玄米を圧力鍋に入れておく。

そのあと、もち麦と黒米、黒豆と小豆を洗って圧力鍋にいれる。

この圧力鍋に全体の量の1.5倍ほど水と、大さじ1杯の塩をいれかき混ぜる。

そのまま2時間放置。

ガスコンロは強火ではじめ、沸騰したら最弱の蛍火にする。

ガスコンロのタイマーを30分にセットするが、ガスコンロのセンサーが働いて火が消えていることがある。

ときどき、見にいき状態を確認する。

火がとまってからそのまま12分ほど放置。

鍋内の圧力が下がると、蒸気漏れを防いていたピンが下がるのでわかる。

炊いた玄米を保温ジャーに移す。

1日1回、ジャーの中をかき混ぜ、3日ほどすると酵素玄米として食べられる。

柔らかくてもちもちしているので、食べやすい。

黒ゴマや煮干しを砕き酵素玄米に降りかけ、良くかんで食べると美味しい。

おかずがなくても、これだけで食べられる。