春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

今日は『生姜の日』。はじかみ大祭が行われるからなんだって

 

f:id:z0snzb07:20190615161059j:plain

朝の味噌汁に粉末のショウガを入れている。

目的は冷え性のため、少しでも改善させたいので。

今日は、その大好きなショウガに関わる日だった。

6月15日は2009年に永谷園が制定したという『生姜の日』。

毎年6月15日に石川県金沢市の波自加彌神社で行われる「はじかみ大祭」に由来する。

この祭りは「しょうが祭り」ともいわれ、清められた生姜湯が参拝者に振る舞われという。

「はじかみ」というのは、歯で噛んで辛いものをいい、ショウガやワサビ、サンショウなどをさす古語なんだって。

そんなことから、日本で唯一の香辛料の神様をお祀りする神社となっている。

低気圧が北上しているけど、金沢の天気のほうはどうなんだろね?