春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

扇風機の季節!発熱や発火の恐れもあるので注意だね

f:id:z0snzb07:20190525154838j:plain

昨日、暑くなってきたので扇風機を出した。

全部で10台くらいあるけど、長持ちしている扇風機は古い。

一応使えるけど、古いタイプは火事を起こしたりするトラブルがある。

スイッチを入れても回らなければ、その場で処分を考える。

知らない間に停止して加熱でもしたら怖い。

政府広報オンラインに『扇風機とエアコンの知っておきたい危険性』という記事が出ている。

扇風機とエアコンの知っておきたい危険性

 

これによると、扇風機は製造から10年以上経っている製品で火事が多く発生しているようだ。

長年使っていると、経年劣化というもので発熱や発火の恐れがある。

うちにも、東芝製扇風機が今の商品より作りがしっかりで、タイマーが故障した程度で10年以上経っている。

この扇風機は、低速が今のものより半分ほどのスピードで、捨てがたい。

今ではスピードをコントロールできる扇風機もあるけど高い。

とはいえ、いつ発熱や発火の恐れがあるので今年は使わないようにしたほうが良さそうだ。