春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

上級国民って聞いたことがない言葉だけど

 

f:id:z0snzb07:20190501144520p:plain

新年号がスタート。

天気は相変わらず良くない。

朝のうちは雨が上がっているけど、午後になると降ってくるようだ。

それでも、明日は天気が回復するというので久しぶりに青空を見ることができそうだ。

話は違うけど、『上級国民』という言葉をネットで目にした。

知らない言葉だが、いつからどうしてできたものなのか?

ネットを探すと、「2015年9月1日以後にネット上で急速に広まった言葉」となっている。

この時期に、オリンピックのエンブレム案でオリジナルかどうかのやり取りがあった。

そのとき、「一般国民」と対比で『上級国民』で生まれ、ネットで広まったという。

今回の東京池袋での高齢ドライバーが運転する乗用車暴走事故。

これがきっかけに、ネット上で『上級国民』という言葉が再び広まることになったようだ。

そんな行為をみると、わざわざ階級社会を作り出すようなことになっているような気がしてくる。