春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

枝を切り落としたノウゼンカズラだが、今年は花が咲くか?

 

f:id:z0snzb07:20170628075952j:plain

ノウゼンカズラは初夏になると朱色の花を咲かせてくれる。

だた、柱に巻き付いたり、ブロック塀を割ったりして困っていた。

昨年、葉を落としあと枝だけになったので、かなり切り落とす。

蔓状に伸びてくるが、地上から1メートルそこそこの長さになった。

嫁が「ここまでやると、来年は花が咲かないね」と言って心配する。

でも、「ノウゼンカズラは生命力が旺盛だからきっと大丈夫」だと答えた。

それで様子を見ることにする。

4月19日の先端にある新芽はこんな感じだ。

 

f:id:z0snzb07:20190420103547j:plain