春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

全国で今年初めて黄砂を盛岡で観測される

 

f:id:z0snzb07:20190406095639j:plain

このところ風が強くて車が土埃で汚れ、フロントガラスは運転するのに気になるので水で時々流している。

黄砂かもしれないと思っていた。

黄砂が観測されるかもしれないとテレビの天気予報で言っていたので。

でも違った。

ずっと離れた盛岡で昨日、全国で今年初めて黄砂を観測したというからね。

盛岡地方気象台によると、降水による水滴痕により確認できたようだ。

2018年5月25日に松江で観測されて以来となる。

うちのところだと、西の空が黄褐色にかすんだように見えることがある。

あれは黄砂だと思ったいたけど、思い違いだったかもしれない。