春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

中学選抜野球大会で地元チームが2校混成チームだったのでビックリ!

 

f:id:z0snzb07:20190216170413p:plain

県中学選抜野球大会が地元の球場で、今日から始まる。

勝戦は3月に入ってからになる。

以前盛んだった中学野球だが、いま部員がいない。

今回、地元チームが出ていたが、驚いたことに2校混成チームだった。

親の影響などで小学生がリトルリーグ入っているけど、部員数がサッカーにはとても及ばない。

以前なら、どこかでキャッチボールなどをしている子どもの姿をみた。

近くの小学校の校庭で、よくソフトボールをやっていたけど、それも見られない。

大人たちもソフトボールの試合をしていたけど、こちらも見なくなった。

いま見られるのは、サッカーボールをける子どもだけだ。

河川敷に行くとグランドがあり野球ができるので、試合や練習しているチームがいる。

でも、少し離れたところではサッカーの試合を、何倍かのチームかが行っている。

娘たちが中学生になったので、出身校の部活の実態を知ったけど、野球部は部員が9人いなくて消滅危機だった。

これがいまでは普通のようで、新入生が入らないとチームができないそうだ。

卓球など以前だと地味なクラブだったほうが部員がよほど多い。

サッカーのような統一された組織がないし、DeNA筒香選手が指摘したように、古い指導方法から抜けきれない。

「中学野球は消滅する」という指導者がいたけど、このままだとその通りだ。