春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

11月17日は『将棋の日』@あの徳川吉宗に関係あったんだ

 

f:id:z0snzb07:20181117164818j:plain

11月17日の今日の記念日は、『将棋の日』だった。

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定したようだ。

11月17日が選ばれたいわれは、8代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」とし、年1回の御前対局を制度化したこと。

徳川吉宗が将棋好きのだったとは、初めて知った。

それに、徳川家康が将棋好きであったこともはじめて知る。

ドラマなどで取り上げても、2人が将棋好きのことは出てこないのではないか。

徳川家康駿府での生活など、ローカル番組でも将棋好きを取り上げていないと思う。