春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

おからパウダーがネットでも品切れ!代用品でダイエット始めるつもり

おからパウダーを買おうと思っても、お店やネットで品切れ。

日本テレビ系「得する人損する人」で取り上げた「おからパウダーダイエット」が、自分の周りでも話題になっている。

テレビを見ながら「おからパウダー」がまた品切れだろうと家族で話していた。

友だちが番組を見てすぐに近くのスーパーに行ったけど、もう売れ切れだったとか。

以前にも「おからパウダー」が話題になったと知人が話していた。

ウチの周辺のスーパーやドラックストアを見てまわったけど、どこも売り切れだった。

それに生のおからもなくなっていた。

おからパウダーが手に入らなかったら、生おからをパウダーにしようかと思っていた。

豆腐屋さんで買ってくればいい」と嫁がいったが、どこも廃業してしまい近くにない。

スーパー系の工場で作られているから、ウチの周辺ではスーパーでしか買えない。

ネット通販も品切れだ。

あっても送料含め値段が普段よりバカ高い。

お小遣い稼ぎに買い占め通販サイトで売っている人がいるようだ。

そのうち値段が落ち着くだろうから代用品を探すことにした。

「得する人損する人」の中にでてきた工藤孝文医師のムック本を参考にしようと思い、すぐ注文した。

楽天から届いた本がコレ

医師が教える!おからダイエット おからコーヒーで10kgやせた! (TJ MOOK) [ 工藤孝文 ]

この中に同じ成分の大豆粉と高野豆腐粉でも代用できると書いてあった。

 

f:id:z0snzb07:20180913154130j:plain

近くのスーパーで高野豆腐粉をみつけ買ってきた。

さっそくこれで始めるつもりだ。

もしかして、これもお店からなくなるのかな?