春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

楽天のスパムメールに辟易していたけどアマゾンも注意だね

 

f:id:z0snzb07:20180630151847j:plain

相変わらず毎日スパムメールが大量にとどく。

銀行やネットショップをかたるメールが目立つ。

最近目立つのが、楽天からの大量の偽メール。

楽天のメール形式をそっくりマネしているのでビックリする。

ただし、発信先のメールアドレスがおかしい。

あまりにも判別つかないようなものは、楽天に問い合わせするしかない。

昨日、「アマゾン」や「アマゾンジャパン」などをかたる架空請求消費者庁が呼びかけているニュースがあった。

アマゾンの会員になっているから、メールには注意している。

でも、消費者庁が注意を呼びかけるならコチラも今まで以上に慎重にメールをチェックしようかとおもっている。