春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018年もキュウリやナスを美味しくいただけそう

 

f:id:z0snzb07:20180612153554j:plain

心配していた台風5号の影響を受けなくて良かった。

ただ風が強かったので、家庭菜園の古くなり腐りかけた山芋の棚が傾いていた。

それを今日直しておいた。

無理やりつけ足したので傾いているけど、まあいいや・・・

これから夏野菜の収穫がどんどんできるようになる感じになってきた。

ズッキーニの続きキュウリがまとまって穫れるようになってきた。

4本まとめてとれたのは今年はじめてのこと。

キュウリはぬか漬けにすると、ビタミンB1などの有効成分がとれるという。

それに自家製の野菜を同じ漬物にしてもスーパーのものと味が全然違うのがわかる。

3日まえキュウリのぬか漬けで今年も感じた。

もう少しでナスがとれるけど、これを体験すると自家製の野菜を作りたくなるよね。

昨日、家庭菜園仲間も同じことを言っていた。