春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

この漢字って読める?

 

f:id:z0snzb07:20180603151408p:plain

「この漢字って読める?」って友だちに突然言われた。

それが、「垈」った言う文字だった。

トンチンカンに答え、もちろん読めなかった。

友だちの話だと、「垈」は「ぬた」と読み、山梨県でしか使われない漢字なんだって。

大垈といった地名となっていて、それが全て山梨県になっていて、他県にはないようだ。

地名に「垈」がつくところは、沼地を田んぼにしたような土地らしい。

「沼田」ったあるけど、それと同じかもしれないな。

気になったので後で、「垈」を調べてみた。

パソコンで変換するとちゃんとできる。

「垈」の意味を調べたら、泥田や泥深い田んぼとなっていた。

「垈」は代と土の組合わせだから、田植え前にする「代掻き(しりかき)」を終えた田んぼのようだね。