春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

葬儀疲れで体がだるい

 

f:id:z0snzb07:20170825161731j:plain

昨日は叔母の葬儀だった。

その疲れが残っていて、体がだるい。

肉体労働をしたわけでもないが、気苦労かな?

昨日は朝早く出かけるために、午前3時半ころに目があく。

洗濯や風呂掃除など色々なことを済ませなくてはいけないので、嫁と手分けする。

いつもなら便通がいいのに、便秘気味だ。

途中で腹痛が起こらないか心配になる。

いつもよりコーヒーを多く飲んで刺激を与える。

叔母宅に伺い、家族や親せき一同で出棺の準備をする。

ウチのところは、火葬後に葬儀になっている。

それから2時間後、隣接の市の火葬場についたら駐車場が工事中だった。

7年前に別の葬儀で出席した時より、建物が改築されたので大きくなっていた。

この日は8つの待合室がいっぱいだった。

火葬がすんだあと、葬儀をするホールに移動した。

心配していた腹痛が本葬のときの終わりごろにある。

初七日が始まる前にトイレに駆け込む。

戻ってきたら、本葬のときより参列者の減ったので横の列の一番前に嫁が座っていた。

焼香の煙で花粉症の時のような症状が、本葬のときから出ていたので後ろの席に逃げた。

いつも会えない親せきたちに会え、情報交換してきた。

転倒しケガをして参列できないという叔父もいた。

脚や膝に不自由な方が多かったことが目につく。

年取るとこうなるのかなと実感する。