春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

トマトの雨よけ用セキスイ「菜園アーチ支柱」を取り付ける

 

f:id:z0snzb07:20180519151830j:plain

楽天のショップから届いたセキスイ「菜園アーチ支柱」をプチトマトの苗のところに取り付けてみる。

トマトの実が雨に濡れないようにするための天井の骨組みだ。

購入したものが、径16Φで高さが2400mmの10本セット。

セキスイ「菜園アーチ支柱」には、もっとサイズの違うものもある。

 

f:id:z0snzb07:20180517160716j:plain

2400mmだと、自分が思っていたより高さがある。

地中に埋める量を増やすことにした。

杭に印をつけ、その深さまで打ち、支柱を埋める穴を作ることにした。

鉄の棒のほうがいいと思うけど見つからず、購入してあった木製の杭にした。

1人で作業しているので、台に昇り降りし、高さや左右の位置を確認しながら行うと手間がかかる。

アーチの中央に横棒を渡し連結する。

穴の位置が少しずれているところがあり最初からやり直した。

早朝までの雨だったので、午前は曇っているかと思っていた。

それが、天気の回復が早く陽が強くなり汗びっしょりになる。

汗が目に入るようになり、アーチ支柱の取り付けはプチトマトのところだけ行い、中玉トマトは明日以降にする。

ところで私が購入した商品に興味があるなら、こちらから確認できますよ。

⇒ 【送料無料】セキスイ 菜園アーチ支柱 16ΦX2400mm 10本セット楽天市場