春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

自宅近くまできて大雨のなか大渋滞

 

f:id:z0snzb07:20180514160601j:plain

昨日の午後、かなりの雨量だった。

それでも買い物などの用事を済ませなくてはいけない。

その帰り、乗用車2台分の距離で国1と県道の信号機が重なり、そこから100メートルほどさきにJRの踏切があるところまできた。

一つ目の信号機に並んでいる車がいつもより多い。

これだと3度の信号待ちになりそうだ。

でも前方の車の動きがいつもと違う。

普段なら自宅まで5~6分もあればつくのに。

前の並んでいる直進するはずの車数台が急にウィンカーを出し、方向を変えたので少し前進できた。

同じように遠回りして帰ろうかとも思った。

でも踏切の先にも信号機が2つ重なっていて、そこも混んでいることは出かけるときわかった。

いつだったか遠回りしたらそちらも混んでいたことがあったので、今回はやめた。

少しずつ前進していくと、踏切手間の葬儀場から出る車があるので余計ひどい渋滞だった。

渋滞中もワイパーがきかないほどの雨量だ。

踏切まで来た。これを越えれば脇道がいくつもあるのでホッとする。

ところがまた踏切警報機が鳴り遮断器がおりてきた。