春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

このままだと中学校の軟式野球部は消滅するんだって

 

f:id:z0snzb07:20180513144557j:plain

『あと10年で"野球部の中学生"は全滅する』というネット記事をみた。

中学校の軟式野球部員が7年間で12万人減り、このままだと0人になるという。

日本全体のことは知らなかったけど、地元の中学校の部活だよりで軟式野球部の部員の数をみて驚いたことがあった。

新1年生が入ってくれないとチームを組めないような状態だったのだ。

チームだけで練習試合もできないばかりか、対外試合ができないんだよね。

サッカーやバレー、バスケットや卓球などよりはるかに部員数が多い時代が続いていた。

ウチのところは、昔から野球が盛んだったから中学校の部員数が多かった。

それが逆転し今では斜陽部活なんだね。

以前なら家の周りでキャッチボールをしていたけど、今はサッカーボールをける子どもだけがいる。

ウチの近くの河川敷のグランドで野球とサッカーの試合が、いくつもの場所で行われているけど、圧倒的にサッカーする子どものほうが多い。