春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

家庭菜園を耕した。次は夏野菜を植えるプラン作りだね

f:id:z0snzb07:20180421161059j:plain

家庭菜園の雑草が伸び、周りの仲間たちに迷惑をかけていた。

はやく草を刈り、畑を耕したいと思っていた。

花粉症の症状がひどくなるので、外での作業がいやだった。

天候いい日に草刈りを少しずつはじめ、今日耕運機を入れられるまでになった。

先日の雨で土に水分が含まれ、耕運機のローターを回転させると、団子状になり巻きついた。

それをときどき、外しながら作業したのでいつもより時間がかかる。

それでも、燃料がもったので2時間半くらいで完了した。

いつものことだけど、鳥が集まってくる。

カラスは一列耕しただけで、後ろに現れた。

この近辺に住んでいるようなので、どこかから見ていてすぐ飛んできたのだろう。

かなり近くまできてミミズと幼虫を探し出し食べていた。

だいぶ畑を耕してから、ムクドリが数羽やってきた。

f:id:z0snzb07:20180421161122j:plain

作業が完了する時分にはカラスはいなくなったけど、その後もかなりの時間、ムクドリたちは残っていた。

家庭菜園の耕作がおわったので、これから夏野菜の何をどれだけ植えるかプラン作りだね。