春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

老眼鏡のシニアフレックスSF04を楽天で購入しレビュー

2月にアピタキクチメガネで、ブルーライトカットコート付きの老眼鏡を気に入って購入した。

そのことをブログに書いたのがコレ⇒ ブルーライトカット老眼鏡が気に入った

 

f:id:z0snzb07:20180219163347j:plain

商品名は「MULTIPLO(マルチプロ)」となっている。

調べてみたら、既製品だけどオリジナルなのかキクチメガネでしか手に入らないようだ。

パソコン作業するとき、今まで使っていたものは重たく感じるほど軽い。

以前、メガネによっては耳が痛くなり、耳当てカバーを購入したことがあった。

このマルチプロは、まったく痛くないので、今は必需品だ。

でも、欠点があった!

欠点は、レンズがクリアでなくオレンジ色を薄くしたものが被っていることだ。

普段はいいが、パソコンで色を正確に確認するときになるとまずい。

そこで、いつも使う楽天キクチメガネのショップがあるので、マルチプロと同じような老眼鏡をで探してみた。

残念ながらなかったけれども、同じ素材「TR-90(超弾性ポリアミド樹脂)」を使った「ソフトな素材で快適な掛け心地のシニアグラス」という老眼鏡を見つけることができた。

シニアフレックス SF04クリアブラック(男性用)を購入

f:id:z0snzb07:20180413114651j:plain

その老眼鏡が、『シニアフレックス SF04クリアブラック(男性用)』だ。

さっそく最弱度「+1.00D」を注文し、すぐ届いた。

マルチプロと形は違うが、使い心地は大差がないので、パソコン作業の用途により使い分けている。

シニアフレックス SF04クリアブラック(男性用)[ 老眼鏡 コンパクトタイプ ]楽天

 

まとめ

だいぶ前になるけど、老眼が始まり本を読むのが辛くなったので3万円ほどの老眼鏡を作った。

そのとき読書メガネといっていたけど。

その後、いくつかもっと安い既製品をいくつか購入した。

そうしたものと比べ「シニアフレックス SF04」は軽いので使いやすい。

ただ、数日使ってみてもう少し度の高い「+1.50D」もほしくなった。

明るいところでは、「+1.00D」でもいいけど、少し暗いところで文庫本などの小さな文字を読むとき見づらいからね。

ただ度が高すぎるとクラクラして気分が悪くなるけど、少しくらい度をあげてもいいだろうな。