春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

高齢者っていくつから?

f:id:z0snzb07:20180412162413j:plain

「70歳代を高齢者と言わない都市」を神奈川県大和市が宣言っていうニュースがあったね。

これまで「60歳代を高齢者と言わない都市」宣言していたのを引き上げたという。

去年、日本老年学会などが高齢者の定義を75歳以上とすることを提案したのがその理由らしい。

ところで童謡「船頭さん」の歌詞の中に、

『村の渡しの 船頭さんは 今年六十の おじいさん』

というのが出てくるよね。

この童謡ができた時代の60歳はおじいさんだったかもしれない。

自分の先祖さんをみると、この時代は70歳そこそこでなくなる人が多かったからね。

それが、いま周りに80歳以上の人が多く元気。

ウチにも90歳以上がいるし、珍しくはないよね。

70歳代で元気に活動しているから、自分だってその時になったら高齢者呼ばわりされたくな。