春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ヨモギ粉末【無添加】を購入。食物繊維が多いので試してみた

無添加ヨモギ粉末が届く

f:id:z0snzb07:20180402094057j:plain

楽天に注文しておいたヨモギ無添加粉末が届く。

スプーン1個が同梱されていた。

ヨモギは食物繊維が多いので、健康にいい食材だということをテレビ番組で観たので興味がわいた。

食物繊維が多いならお腹の調子がよくて、便秘にならないようになってくれればいいな。

そこで手軽にヨモギを摂るには粉末がいいのではないかと思った。

ヨモギ粉末をヨーグルトにいれて食べる方法と、お湯に溶かして飲むのが簡単だね。

ヨーグルトに入れる

f:id:z0snzb07:20180402094148j:plain

ヨモギ粉末の味が、ちょっと心配だ。

試しに、ヨーグルト200グラムにヨモギに同梱されていたスプーン1杯(約2グラム)を入れてみた。

根拠は、ヨモギの袋の裏面に飲み方として、

『添付のスプーン1杯(約2グラム)を1日2~3回を目安に、水やお湯で溶いてお召し上がりください』

と書いてあったから。

f:id:z0snzb07:20180402094440j:plain

どんな味?

まず、ヨーグルトにヨモギを入れ、よく混ぜて食べてみた。

これだと、乾燥したヨモギそのものだ。

ヨーグルトには相性のいい蜂蜜を入れる。

これなら、甘さがあるので抵抗なく食べられた。

テレビの番組でバナナも入れるといいということだったので、最終的にこんな組み合わせにする。

⇒ ヨーグルト・ヨモギ・バナナ・蜂蜜

ヨーグルトを温める

それと、ヨーグルトは電子レンジで500ワットで40秒ほど温めるのがいいらしい。

乳酸菌の活動が活発になるというのがその理由だ。

 

ヨモギ粉末をお湯で溶かし飲んでみた

袋の裏面の飲み方を参考に、ヨモギ粉末をスプーン1杯(約2グラム)お湯で溶かし飲んでみた。

見た目は抹茶のようだけど、飲んでみたらヨモギ茶というより青汁の感じだ。

これは青汁同様おいしくはないけど、身体にいいと思えば飲めなくはない。

 

ちなみに今回【無添加ヨモギ粉末を手に入れた先はここ

よもぎ粉末はこちら【楽天】

まとめ

4年前、不眠症に悩んでいたとき、ぬるめのヨモギ風呂に30分ほど浸かるといいと知人にいわれた。

その人も不眠症が解消されなかったころ、ヨモギ風呂に入っていたという。

わざわざヨモギをとってきてくれたので、実践しないと申し訳がない。

自分でもヨモギを探し2週間ほど行った。

でも以前ほど周りにヨモギがないので面倒になり終了。

そのときヨモギの効能がわからず使っていたので積極的でなかった。

今回、手にいれやすいヨモギ粉末を使い、お腹の調子がよくなり便通が良くなるといいな。

しばらく試そうと思っている。