春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

アセロラの日だって

f:id:z0snzb07:20170512165020j:plain

5月12日。晴れ。今は静か。そのうち風がでてくるかな?

5月12日の今日は、沖縄県本部町が1999年に制定した『アセロラの日』なんだって。

アセロラジュースしか知らない。
でも、実際の実をみたりしたことがない。

写真だとボコボコしたサクランボのようだ。

果物の中ではビタミンCの量がダントツに多く、高血圧や動脈硬化予防、がん予防に美肌効果が期待できるということから興味をもった。

アセロラ西インド諸島原産の果物なんだけど、沖縄県へ1958年に導入されている。

本部町糸満市が主な産地だ。

アセロラの初収穫の時期が今ごろだというので、この日に制定されている。