春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

伊能忠敬が好きなんです

f:id:z0snzb07:20170505163426j:plain

BSで伊能忠敬のことを扱った番組を録画してあったので見る。

前にも見たことがある番組だったはず。

伊能忠敬という方は、自分の好きな偉人のひとりで、生き方のお手本だと思っている。

何冊か伊能忠敬の本を持っているけど、その中に井上ひさしさんの『四千万歩の男』があったはずなのに、だいぶ前から見つからない。

たぶん、あそこかなと思っているところを探しても出てこないし、5年前に倉庫をつぶして別の建物を建てたとき、処分されたのかもしれないと思ってみたりしている。

アマゾンで文庫本を買い直そうかとも思っているけど、あるはずだという気持ちもあるしね。

先ほども、探してみたけどダメだった。

井上ひさしさんの『ひょっこりひょうたん島』など、別の本は何冊かでてくるのにね。

『四千万歩の男』を大事な本として扱っていただけに、がっかりしている。

これなら、アマゾンで中古本買った方がいいね。