春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

11月1日の今日は『本格焼酎の日』なんだって

f:id:z0snzb07:20161101163248j:plain

朝起きたら気温が低いし、寒いな。

外は雨だった。

朝起きてネットを見るけど、今日の記念日は何かということを気にしている。


今日は11月1日だけど、『本格焼酎の日』と『泡盛の日』なんだって。

本格焼酎は、新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろということが由来。

一方、泡盛のほうは、11月から泡盛製造の最盛期に入りことからなんだって。

泡盛は、めったに飲まないが、本格焼酎は、いつも飲んでいるから親しみがわく。

よく覚えておこう。