春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日【ヱビスの日】プレミアムビールとして有名

今日2月25日は「ヱビスの日」となっている。 サッポロビールが、自社ブランドのヱビスビールをPRするために制定した。 なぜこの日かというと、1890年2月25日に「ヱビスビール」を新発売したことからだ。 ヱビスビールは、長年プレミアムビール市場のトップ銘…

マイナポイント申込期限が5月末まで延長!カード申請は2月末まで

昨年末から何度か市役所に行っている。 マイナンバーカード申請とマイナポイント申込みコーナーが人が群がっていた。 年配の夫婦が目につく。 マイナンバーカード申請と第2弾のマイナポイント申込みは2月末ということだったので、多かったのだろう。 一昨日…

家を建てるとき地鎮祭は必ず行うと思っていたけど・・・

昨日、朝から雨で久しぶりに寒く感じた。 最高気温が10度に届いていない。 今日は暖かくなり、ウォーキングもできそう。 数年前から町内のあちこちで住宅工事が行われている。 うちの東側でも4軒建つ。 建売住宅2棟の工事が始まる。 金属音がするので外を見…

2月4日「立春」河津さくら祭りがスタートしている

2月4日の今日は、二十四節気の一つで第1番目の立春。 冬が終わり、春が始まるんだね。 とはいえ、まだまだ寒い日が続くけど。 この時期になると、河津さくら祭りを思い出す。 友だち夫婦と出かけたのは何年まえだったか? その友だちも若くして亡くなってし…