春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいね!熱燗に焼き蛤か

桑名名物は何か? ネットを見ていたら、そんな問題が出ていた。 答えは刀鍛冶から始まった日常用の刃物のようだ。 菜切包丁は早くから作られて有名なんだとか。 知らなかった。 桑名というと、 「その手は桑名の焼き蛤」 を思い出す。 江戸時代に、こんな洒…

1月21日【料理番組の日】第1回目は嫌いな料理だった

1月21日の今日は、「料理番組の日」なんだとか。 料理番組の元祖『夕べの料理』が英国BBCテレビで、1937年のこの日に放送開始されたのがいわれ。 「オムレツの作り方」が第1回目のテーマだった。 オムレツが好きと言う人は多いけど、自分はまったく嫌いなの…

寝坊する!暑くて目が覚め寝付けない

深夜に暑くて目が覚めた。 暑いと眠れなくなるんだよね。 そのあと足を出して寝ていたけど暑くて寝付けない。 毛布に替えたけど、なかなか眠れず。 そのあと眠ったようで、午前5時35分に目があいた。 いつも午前4時から4時半までに起きているので、1時間以上…

迎春 2023

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 相変わらずのコロナ禍のなか、2023年がスタート。 今年はどんな一年になるのかな? コロナ感染拡大次第だろうけど、いまだに不安と期待が同居している。