春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日【清掃の日】環境衛生週間がスタート

9月24日の今日は「清掃の日」という記念日になっている。 なぜこの日かというと、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法、廃掃法)」が1971年のこの日に施行されたことからだ。 9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)までは「環境衛生週…

台風14号の中心気圧が今年最低だって

猛烈な勢力の台風14号が北上してきた。 中心気圧の低下が24時間で55hPaと急発達している。 これは今年最低の中心気圧だという。 九州に接近するときにも、非常に強い勢力を保つと予想されている。 大規模な停電や断水など生活基盤に影響を及ぼすかもしれない…

台風14号の中心気圧が今年最低だって

猛烈な勢力の台風14号が北上してきた。 中心気圧の低下が24時間で55hPaと急発達。 これは今年最低の気圧だという。 九州に接近するときにも非常に強い勢力を保つと予想されている。 大規模な停電や断水など生活基盤に影響を及ぼすかもしれない。 被害がなく…

あのスーパーボランティアは健在だった

スーパーボランティアとして有名な尾畠春夫さんの記事をネットでみた。 100キロウォークを行うなど82歳の男性とは思えないタフな姿の写真があった。 近所に尾畠さんの同世代の方がいるけど、こんな強靭な体と精神力の持ち主はいない。 長距離を歩ることので…

緊急安全確保のテロップがテレビで流れる!意味がわからなかった

久しぶりに朝から日が差している。 気持ち良い朝だね。 昨日、朝からいつ雨が落ちてきてもいい空模様だった。 午後、テレビをつけると浜松市に「緊急安全確保」が出されたとテロップが流れている。 はじめ意味がわからなかった。 浜松で災害の発生につながる…