春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からひどい雨!ゴーヤが必死に耐えていた

昨日は朝からひどい雨が降る。 午前のテレビ番組では大雨情報を流していた。 午前10時台になると陽がさしてきて、だんだん暑くなる。 緑のカーテンを作りたくてプランターに定植してから3週間すぎたゴーヤ。 風雨が強かったので、どんな状態なのか心配になり…

一日雨かな?発芽した野菜の種が元気に成長してほしいな

昨日の天気予報で今日は雨が降るとなっていた。 午前4時50分に起床。 やはり外は曇っている。 このところ天気がよく、起きたとき青空がみえたので、気分がよかった。 雨戸をあけるとき曇っていると暗い感じがするので、気持ちが沈む。 嫁が洗濯物を外にほし…

大雨、洪水、強風、雷の警報!外は大荒れだが午後には晴れそう

午前3時半起床。 一時間ほど前に外でゴトッとする音で目があく。 強い風が吹いたようだ。 その後も風と雨が強い。 寝ていて蒸れるような感じがしたので、室温が高い。 起きて室温計を見ると、22度となっている。 目が覚めてしまい、起きてしまった。 このと…

ゴーヤの緑のカーテン用のネット張りを行う

緑のカーテンを作ろうと思い、ゴーヤの苗を買ってきて3個のプランターに植えてある。 その苗が伸びてきて、ツルを伸ばし始めた。 今日、3個のプランターを設置する場所に移すつもりだ。 そのためには設置場所を整地し、コンクリートブロックを置かなくてはい…