春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【16時間断食】徐々に効果がでてきたので継続しよう

腹がでてきたのが気になっていた。 ダイエットしていたけど、加齢とともに体重がなかなか減らない。 そこで以前話題になった16時間断食をはじめた。 16時間断食のことはネットで知っていたけど、始める前に提唱している青木厚先生の本を読む。 自分の場合、…

寒さから血行不良のあと、暖かくなると別の悩みの二重苦

今年は手足の冷えがひどい。 薬を飲んでいると手が荒れることはなかったのに、いつもと違う。 血行不良がひどいからなんだろう。 運動したり食べ物に注意しているけど、改善されない。 もうひとつ嫌なことがある。 今年の花粉の飛散量の予測情報がでてきたこ…

小豆粥を食べなくなった!「おはたき」という餅もあった

1月15日の今日は小正月。 以前は小豆粥を食べたけど、いまはまったくない。 七草粥も食べなくなったりしたし、元日にお雑煮を食べるくらいだ。 昔のひとは餅が大好きで、正月が過ぎても食べていた。 それに、もち米の餅がなくなると「おはたき」という餅をつ…

久しぶりの自転車で疲れる!脚を鍛えないとね

昨日、ママチャリで郵便局などに行ってくる。 短い距離で利用することが多かったけど、長い距離は久しぶりだったので、脚が疲れる。 踏み台昇降運動などを毎日行っているけど、使う筋肉が違う。 車に頼りすぎかな。 免許証を返納した周りの先輩たちは自転車…

謹賀新年2022

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 2022年が始まったけど、オミクロン株が感染拡大している。 今年はどんな一年になるのか心配だな。 新型コロナウィルスの感染がどうなるのか次第だろうね。