春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんがおいしい!何をおかずにする?

長雨のあとは残猛暑。 そうめんがおいしい。 そうめんだけだと、栄養面でも何か物足らないような気もする。 そうめんのおかずは、何がおいしいのかな? 自分はノリをそうめんにのせるけど、ワカメや沖縄もずくといった海藻類を一緒に食べることが多い。 おか…

雨ばかり続き気になっている作業ができない

午前4時半に起きる。 土曜日なので少し起床時間が遅かった。 起きてすぐ、洗面所で歯を磨き顔をあらう。 近所の家々の屋根の間から東の空が窓から見える。 上方の空は灰色だが、下方はオレンジ色でやけに明るい。 朝焼けって天気が良くないっていうけど、ど…

墨の磨り方をしらなかった!水墨画や絵手紙を描くのに画材を購入

透明水彩絵の具でイラストを描いていたけど、だいぶ中断していた。 パソコンで描くようになったからだ。 だが画材を使ったアナログの絵を描きたくなる。 鉛筆画からはじめ色鉛筆画や透明水彩画となり、水墨画風のものを描きたくなる。 まずは絵手紙のように…

よる眠れない!熱帯夜の睡眠対策

台風10号の影響が、うちのところでも夕方から出てきそうだ。 深夜にかなり風雨が強まり、翌朝には静まる予報になっている。 その後の週間天気予報をみると、曇りや雨となっている。 梅雨のような状態だ。 最高気温が下がるけど、最低気温が熱帯夜となるので…