春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の急変が続くね!昨日も雷雨だった

このところ午後になると天気が急変する。 テレビで天気予報を見ていると、まだ先日の台風の影響もあるようだ。 夏なら高気圧が張り出しているのに、天気図をみると熱帯低気圧が海上にある。 午前に外出するとき、洗濯物を外に出しておくのが心配になり軒下に…

オリンピックがスタート!台風の進路も気になる

オリンピック開会式が行われた。 興味がないのでテレビで見なかった。 “「ダサい」「しょぼい」と五輪開会式に批判続出” なんていう記事をネットで見た。 コロナ禍のなか不満が多く、何をやっても文句をいいたいひとはいる。 でも、参加したひとは嬉しかった…

今日こそ梅雨明けかな?天気がいいのでまとめて寝具の洗濯

関東、甲信、東北が梅雨明けしたという。 こちらは梅雨明けを待っているけど、なかなか発表がない。 近畿や東海も今日あたりかな? 遅く梅雨入りしたところが早くあけるなんてね。 どうなっているんだ! 結局、梅雨の期間が長くなったのかな。 このところ主…

7月10日「納豆の日」きんちゃく納豆を手作り

7月10日は「納豆の日」になっている。 7(なっ)10(とお)の語呂合せだとか。 関西地域限定の記念日だったのが、1992年に全国納豆協同組合連合会が全国の記念日として制定したという。 山形生まれの嫁は、毎日納豆を食べている。 自分は子どものころから馴染み…

雨が続き鬱陶しい!災害があってもおかしくない雨量だ

梅雨前線が居座っているので、雨が止む気配がしない。 各地で土砂崩れというニュースがあった。 少し離れているが、一級河川の複数の支流で危険水域を超えているという。 東名でも通行止めの区間があった。 今日、東海道線は始発から運転見合わせの区間があ…