春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミンに蕾がいっぱい!この花の香りが苦手

庭の樹木に新芽がでて、若葉も見られるようになる。 特に、桑の木は成長がはやく毎日姿がかわってみえる。 その下に、ジャスミンがあるけど、これも蕾をたくさん持っていて、白い花が開き始めている。 この花の香りを嫁は好きだというけど、こちらは粘っこい…

【3月20日】春分の日。明日は低気圧や前線通過で荒れた天気のようだ

3月20日春分の日。春の彼岸中日。 上野動物園開園記念日でもある。 上野公園内に日本初の近代的な動物園として1882年のこの日に開園したためだ。 開園時には農商務省、そのあと宮内省などが管理していたが、現在は公益財団法人東京動物園協会となっている。 …

【土曜日】朝のんびり気分でスタート!

今日は午前5時10起床。目覚まし時計をセットせず、いつもより1時間おそい。 土曜日だけにのんびりした朝だ。 花粉飛散の真っ只中なので、花粉症の症状が今日どうなるか心配。起きる前にから鼻水が少しでる。 それにこの時期に鼻血がでやすいので、それも気…

確定申告が一ヶ月の期間延長!ワタワタしないよう早く済ませよう

昨日、税務署からハガキがとどく。 確定申告をして戻ってくる還付金通知書だ。 いくら戻ってくるのか、恥ずかしくて言えない金額なんだけどね。 例年通り、2月半ばにe-Taxで申告完了。 自分は前からe-Taxだったけど、今回からe-Taxでないと青色申告控除の額…