春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトベギク茶が届く!かなり苦いというが効果がでるのか?

知人がニトベギク茶を飲んだら、血圧が以前より下がり体調がいいという。 ニトベギクとは聞いたことのない名。 沖縄でとれるもので、新渡戸稲造が日本に持ち込んだので、ニトベギクと名が付いたとか。 血糖値の上昇を抑えたりするので、食前に飲むといいらし…

洗礼!今シーズンはじめて激しい花粉症で困惑

昨日、起きてから時間とともに花粉症の症状がどんどん激しくなる。 確定申告する予定が入っていた。 地元の青色申告会に行くので、困ってしまった。 コロナ禍で似たような症状から周りのイメージが悪い。 花粉量が多いという今シーズンがどうなるのか心配し…

【苗字制定記念日】警戒してなかなか云うことを聞かなかったみたい

天気予報だと全国的にポカポカ陽気みたいだ。 それだけに花粉が飛びそうで、うちのエイアは少し多いとあった。 コロナ禍で花粉症がどうなるのか、心配になる。 ところで、2月13日の今日は「苗字制定記念日」となっている。 1875(明治8)年のこの日、明治政府…

浜松市が2年ぶりに奪還!ギョーザ購入は宮崎市にも注目

どうでもいいことだが、ギョーザ購入額の日本一の座。 でもメディアで取り上げられると、見てしまう。 総務省が5日公表した2020年の家計調査で、浜松市のギョーザ購入額が2年ぶりに日本一になった。 以前からギョーザ購入額で争う浜松市と宇都宮市だが、宮崎…