春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬はじめて風花が舞うのを見た

昨日は風が強いうえに寒かった。 昼過ぎに陽が差していたけど、風花が舞った。 強くなるかと期待したけど、そのうち止んでしまった。 この冬、始めて見た光景だ。 上空に青空が見えているが、ねずみ色の雲が西方にあったので、ここからんだろう。 雪を知らな…

コタツで丸くならないラッセル猫!雪の中をグイグイすすむ

最近動画で話題の“ラッセル猫”って知ってます? 数日前、テレビで新雪の中をグイグイすすむ猫の映像をみて気になった。 ネットで探したら、長野にある温泉宿の看板ネコ「ハチ」くんだった。 猫はコタツで丸くなる! そんなこととは真逆で、顔だけ出して前に…

確定申告の準備が順調!このまま問題なくいくといいが・・・

例年、正月があけると確定申告の準備にかかることにしている。 他のことを遅らせても、まず帳簿をまとめなくてはいけない。 確定申告の本番前に所属する団体のサポートをうけることになっているので、それまで全体をまとめる。 PCソフトにデーター入力するに…

この冬一番の寒さを更新!

今日の朝の室温が2度台と、この冬一番の寒さを更新。 昨日より1度下がる。 氷が張っているし、最低気温は氷点下だろうね。 最高気温のほうは、4度と昨日と変わらず。 朝の風は強くないけど、午後になるとまた出てくるだろう。 昨日、庭においてある石製つき…

2021年 謹賀新年

2021年 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 コロナ禍のなか、2021年が始まりました。 どんな一年になりますかね? 不安と期待が同居しています。