春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粉もんに関する本を読んだいたら、うどんを食べたくなる

積ん読状態だった熊谷真菜著『「粉もん」庶民の食文化』(朝日新書)という本を午前4時ころから読みはじめる。 そうしたら、うどんを食べたくなる。 戸棚を探したら乾麺がなかった。 嫁に聞くと冷凍うどんがあるという。 この冷凍うどんをつけ麺にしたけど、…

新鮮なサンマの塩焼きが食べられるのはいつ?

この時期になると、子供のころから白いご飯にサンマの塩焼きを食べたくなる。 過去のブログをみると、今日あたりに安くなったサンマを買ったことが書いてある。 テレビで身が細くて高いとかいうけど、全国有数のサンマの水揚げ量の宮城県女川でも水揚げゼロ…

歯がガタガタ。また歯医者通い

一昨日から歯医者さんへ通うようにした。 歯がガタガタなので、年3~4回ほど予約して診てもらっている。 前回の治療終了は4月はじめだった。 それ以来、痛みもなく順調に来ていたけど、右上に違和感を感じ1周間前に電話予約する。 掃除がメインで、悪いとこ…

肩こり解消にストレッチするのが良いというけど三日坊主

このところ肩こりがひどい。 長時間パソコンを使っていると、肩や首、肘や手首などが痛むんだよね。 ストレッチするのが良いというので始める。 肩こり対策は肩甲骨のストレッチがいいようだ。 1人で仕事しているから、他人に気がねすることはなく、気が向い…