春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウゼンカズラがまた咲き始める!気温が下がる前触れか?

8月は猛暑が続いたけど、あのときに比べるとだいぶ暑さが落ち着いた。 庭にノウゼンカズラがあるけど、また花が咲き始める。 猛暑になる前にたくさん花があったけど、気温の上昇とともに咲かなくなる。 これは毎年のことで、少し気温が下がると花をもちはじ…

久しぶりのまとまった雨。最高気温が下がり体がだいぶ楽になるね

昨夜11時ころから急に雨が降ってくる。 雨音で目がさめる。 何時ころ雨が上がったのか眠ってしまいわからない。 午前2時ころ目がさめたので、外気温が下がったかと思い、窓を網戸にしてみた。 いつもより気温が低く感じる。 午前5時すぎに置きて室温計をみる…

8月15日は刺身の日。大好きで飽きないので毎日でもOK!

今日も暑いね。 県内で39度を超えてところが何箇所かあるとのニュースがある。 冷房の効かないところにゆくとすぐ汗がでてくるので、すぐ水分補給しないといけない。 ところで、今日8月15日は終戦記念日なんだけど、それ以外に『刺身の日』でもあるんだって…

8月8日の語呂合わせ記念日とは?漢字や数字の形からも制定される

今日は8月8日。 語呂合わせの記念日がありそう。 そこで調べてみることにする。 ・笑い声の「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せから「笑いの日」 ・「パチ(8)パチ(8)」とそろばんを弾く音の語呂合せから「そろばんの日」 ・ハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せか…

近畿地方で梅雨明けの直後にゲリラ豪雨だって

きのう近畿地方が平年よりも10日ほど遅く梅雨明けしたという。 ところが、午後になり近畿地方の各地でゲリラ豪雨が発生したというので驚いた。 このゲリラ豪雨が発生しやすいのは、こんなことからのようだ。 ・太平洋高気圧が弱まり湿った空気が流れ込むとき…