春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨があけたら熱中症と睡眠不足対策が必要だ

梅雨があけたら猛暑。 今度は熱中症対策をしないといけない。 それに、熱帯夜がつづき睡眠不足になる。 すっきり眠れなかったので、起きるとき体が重い。 冬は寒かったり、冷え性で手足が冷たくなったりすることはあるけど、よく眠れるのはいい。 それに午後…

暑くて夜中に目がさめる!起きる時間によく眠れる

ここ2日、夜中に暑く汗が出るので目が覚める。 すぐ寝付けばいいが寒い時期と違い眠れない。 うまい具合にいかないね。 ところが起きる時間帯になってよく眠れる。 目覚まし時計がなっても起きることができない。 1時間くらい遅くなって、なんとか起きる。 …

家庭菜園中止!好きなキュウリやナス、ゴーヤーは買うしかないね

今年はまったく家庭菜園をやっていない。 家の事情でごたごたし、気持ちが乗らないのが原因。 夏野菜をまったく作っていないので、買ってくるしかない。 たまに家庭菜園仲間が届けてくれるけどね。 昨年だと嫁がたくさん収穫したキュウリで「きゅうりのキュ…

頭に汗をかかずに眠れた

昨日の天気予報だと、雨ときどき曇りの感じだった。 それが一日雨が落ちてこないし、薄日もさす。 雨が続くので予想がはずれてよかった。 だんだん気温が上がり蒸すので、頭が暑くて仕方なかった。 朝から散髪にいき、髪を短くして坊主頭にする。 梅雨明けも…

北海道と沖縄の人は海に行っても泳がない

日テレ系『秘密のケンミンSHOW』で、北海道と沖縄の人は海に行っても泳がないということを知った。 北海道の海は冷たいからわかるが、沖縄が人まで泳がないとはね。 そのため、泳げないひとも多いようだ。 北海道の学校にプールがあるところは少ないという。…

小中学校で夏休み前倒し!エアコンが設置されていないから

もう1週間もすると、子どもたちが夏休みだと思っていた。 ネット記事を見ていたら、もう夏休みの小中学校があるみたいだね。 全国の公立の小中学校では、1週間ほど前倒しで夏休みにはいるところがあるみたい。 考えられるのは熱中症対策。 どうもエアコン…

ジャガイモ食べ体調不良になり救急搬送される小学生

兵庫県の小学校で5年生13人が体調不良を訴えて救急搬送されたという記事を昨日みた。 家庭科の授業で調理したジャガイモを食べたことからだと書いてあった。 詳しく書いてなかったけど、たぶん学校の畑でとれたジャガイモを使ったのだろうと思った。 新ジ…

敷布団を選ぶのを迷っていたけど、やっと買い替える

このところ、朝起きてすぐ天気予報をチェックする。 今日、起きたときは小雨でいつまで降るのか知りたかった。 テレビの天気予報だと午後のほうが良くない。 午前は止む時間帯もありそう。 午前9時半、敷布団を買い替えたいので近くのアピタにゆく。 ネット…

酵素玄米を朝から作っている

保温ジャーの酵素玄米が少なくなってきたので、今日こそ作ろうと思っていた。 まず玄米を洗ってからフライパンで煎る。 以前、玄米をそのまま炊いていたけど、この本を読んでから変えた。 ⇒ がん患者は玄米を食べなさい 煎り終わった玄米を圧力鍋に入れてお…