春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年のひきこもりが61万人。数に驚いたけど周りにもいるんだよね

40~64歳の中高年のひきこもりが61万人というニュースに驚いたひとは多い。 ひきこもりというと青少年や若年期のことと思ってきたからね。 でも、長期化すれば年取って中高年のひきこもりになる。 いままで国が調査していなかったので、この結果にびっくりし…

いまダイエット中。ズボンが楽にはけるようになってきた

いまダイエット中なので、少しまえまで体重を毎朝はかっていた。 でも、思い出したときや気になったときだけ体重をはかることにかえた。 体重測定は、食べている量を気にしておくことが目的だ。 ストレスが溜まるので「3日に1回くらい」の間隔ではかるのがい…

チリに地図から消えた湖があった!昔の話ではない

干ばつイメージ 昔の話ではなく、1年ほど前のことだ。 「誰かが巨大な栓を抜いて、湖の水を全部流してしまったかのようだった」 チリに地図から消えた湖があったという。 そんな記事があった。 チリの避暑地だったアクレオ湖が完全に干しあがり、ひび割れた…

インド人に認知症が少ない訳ってこれだった

『インド人には「認知症が少ない」のはやっぱりアノ食べ物のお陰!?』 こんなタイトルの記事を見つける。 うちにも認知症の老婆がいるので、目についた。 インド人のアルツハイマー病の発症率がアメリカ人の約4分の1のようだ。 その訳は、カレーなんだって…

花粉症が最悪(><);

今日は朝から花粉症が最悪。 クシャミと鼻水がとまらない。 飲みたくはないが、どうしようもなく市販の薬を飲んだ。 眠気が起こるので注意だ。

風が強くて肌寒い!スギ花粉の飛散もピークだし・・・

今日も朝から風が強い。 外で何かが飛ばされるような音がするので、気になる。 まだ明日も風があるようだし、明後日にならないと静かにならない。 最高気温も少し下がっているので、肌寒さを感じている。 スギ花粉の飛散がピークだというので、気温が下がっ…

「社員の花粉症治療費は任せろ!」っていう会社があるんだって

スギ花粉の飛散が本格化しているので、毎日苦痛だ。 眠気が起きるので、できるだけ薬は飲まないようにしている。 鼻水やクシャミといった症状があまりにも激しいとガマンできない。 頭痛もしてやる気がなくなる。 花粉症になったことがないと、この症状のし…

酵素玄米食を始める!美味しく感じながらダイエットの効果がではじめる

ダイエットの効果がなかなか出なくなったので、いろいろな本を読んでいた。 そのとき『薬に頼らず病気に克つ最強の食事術』と出会い、この本で紹介されていた酵素玄米を始める。 有機玄米に小豆と黒豆、雑穀をいれ、圧力鍋で炊いている。 そのあと、保温ジャ…

避紛地に逃げたいけどお金がないからね

午後1時半に家を出て買い物に行ってきた。 陽が弱いけど車の中は暑いくらいだ。 花粉症の症状がひどいので、マスクとメガネは欠かせない。 マスクをするとメガネが曇るときがあるので、運転するときはマスクは外している。 車の中が暖かいと、マスクで顔が蒸…