春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの亡くなる人の年齢から平均寿命が短くなるのではと思う

ここ1年の間に、近所で3人亡くなった。 そして一昨日、もう一人なくなり計4人。 以前は80代以上の人だったけど、このところ70歳前後のひとが多い。 特に4人のうち3人が女性だ。 女性は平均寿命が男性より長いなずなのでビックリしている。 病気が原因で亡…

朝から雨。でも天気は回復するようだ

今日は午前4時20分に起きる。 昨夜の気温が低かったので、よく眠れた。 何時ころかはわからないけど、寝ているとき雨音にきづいたことがあった。 やなり、起きたときも小雨だった。 今日は天気は、だんだん良くなるという情報だった。 明日は朝から晴れると…

貴乃花親方退職。これからの進路はどうなるのかな?

昨日の午後、テレビの情報番組で「貴乃花親方退職」という速報がにぎわっていた。 一兵卒として出直すようなことを言っていたのに、何でだろう? 小部屋とはいえ3人も関取がいるので、親方の身の降り方としては不可解だね。 確かに、貴乃花には相撲の実績と…

家庭菜園の草刈り作業ができる

昨日、天気が良かったので気になっていた家庭菜園の草刈り作業を行う。 だいぶ伸びた草を刈るのは面倒だった。 虎刈りのようなところもあり、後日、確認しながら草刈りするつもり。 それに燃料が切れたので、それも買ってこないといけない。 猛暑のころにも…

9月は雨が多い。外での作業がすすまない

午前4時半起床。雨が降ったあとはあるけど、起きたらとき曇っていた。 午前6時台になると雨が落ちてきた。 テレビの天気予報だと、午前中は雨が降る確率が高いんだとか。それに、県下全体に大雨のところがあるかもしれないとも言っていた。 最近、地域がちょ…

普段発生しない時間帯なのに、なぜか大渋滞?原因不明

昨日、家族の薬を取りに内科医院と薬局に出かけてきた。 自宅から車で片道5~6分のところにある。 ただ普段使う道は2つあり、どちらもJRの踏切を越えなくてはいけない。 行くときは別に変ったこともなく病院についた。 だが、その帰り大渋滞に巻き込まれた。…

車の汚れが気になるけど洗車は面倒

車の汚れが目立ってきて気になっている。 しばらく洗車していないし、鳥のフンもついていた。 車を洗わなくても鳥のフンだけはすぐ落とすようにしている。 でも、いつの間にかついていた。 車好きのひとはよく洗っているけど、こちらはあまりこだわらないの…

側溝脇の草取り。残りはボチボチ作業するつもり

長さにして30メートル以上ある側溝脇の草取りを、昨日と今日の1時間半ずつ行う。 だいぶ放置してあったので気になっていた。 そこで、この連休に行うことにした。 雑草は根を張り取り除くのが大変だった。 まだ5メートルほど取り残しがあるけど、別の日に少…

朝から曇っていて1日雨が降りそうな2018年9月15日

・9月15日(土曜日) ・午前4時20分起床。曇っていて雨が降りそう。 ・トイレにゆく前にパソコンのスイッチを入れておく。最近、OSが更新されるたびに、パソコンが立ち上がる時間がかかるようになってきた。 ・着替えてからヒゲ剃りと歯磨き。まだ眠たい。 …

おからパウダーがネットでも品切れ!代用品でダイエット始めるつもり

おからパウダーを買おうと思っても、お店やネットで品切れ。 日本テレビ系「得する人損する人」で取り上げた「おからパウダーダイエット」が、自分の周りでも話題になっている。 テレビを見ながら「おからパウダー」がまた品切れだろうと家族で話していた。 …

後回しの家庭菜園の草刈り作業。少しずつ始めよう!

猛暑のころから、いろいろなことがあり家庭菜園での作業が後回しになる。 当然、畑には雑草が茂っている。 猛暑のときに、刈払機のエンジンから熱が出るので草刈り作業をしたくなかった。 生い茂った草が限界に来たので、刈らないといけない。 気温が下がり…

音をたてて強烈な雨だった。短時間でよかった

午前5時20分ころ、突然、音をたてて強烈な雨が降ってきた。 驚いて窓から外をみた。 こんなの長い時間続いたら、どうなるのか心配するような量だった。 5分ほどしたら少し音が弱くなってきたので、すこし安心する。 天気予報を見ると、ウチのところは一日雨…

北海道の地震で食材の価格が上昇しそうだね

秋の味覚のサンマがスーパーで安くなったので、よく食べるようになった。 白いご飯との組み合わせが好きだ。 でも台風21号のあと北海道の地震の被害で、食材の価格が上昇する心配がある。 サンマと大根おろしはウチのセットだが、どちらも値上がりしそうだ。…

北海道で地震!嫁の友だちのことが心配

午前4時半に起きた。 早起きの嫁から 「北海道で大きな地震があった」と言われる。 すぐテレビを見る。 暗い時間帯だし、停電しているので様子がよくわからない。 神戸の震災のときも早朝だったけど、今回はもっと早い時間だ。 テレビの情報から震度6強の地…

台風でガラスが割れる恐れがあるので、対策を急がないと

非常に強いといわれた台風21号の大雨や暴風で、各地に心配された被害が出ている。 テレビの映像に関西空港の冠水があった。 大阪湾にある人工島だけに、津波や高潮が心配される。 初めて知ったけど、1994年の開港から地盤沈下に悩まされてきたんだって…

負担が増す家族の介護

小雨で外は朝から暗い。 今日は、朝から歯科医の予約がある。 このところ家族の介護の度合いが増し、どうしたらいいのか頭がいたい。 家に病人がいると、家族への負担が大きくなる。 旅行は何年も行っていないし、行く気もおこらなくなる。 自分になにかあっ…

朝から、やる気がでない

朝方になると室温が下がってきて、眠りやすい。 土曜日だし、のんびりしたい。 体が重くて起きる気がおこらない。 いつもより、40分ほど遅れて布団をでる。 その後も体がだるい感じだ。 こんな状態になったのは、久しぶりだね。 朝から、やる気がでないので…