春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号が発生!進路はどうなる?

朝起きてすぐ天気予報をチェックする。 台風21号が発生し、その進路が気になる。 テレビの天気予報だと、来週火曜日以降影響が出始めるという。 今の予想だと台風20号に近いコースになりそうだ。 とはいえ、まだまだハッキリしていない。 それと8月が2日で終…

サンマ豊漁で価格がもっと下がるかな?

昨日、嫁がサンマをスーパーで買ってきた。 少し前にサンマの値段がまだ高いという記事を読んだ。 近くのスーパーにおいてあっても高いと嫁は買わないだろう。 きっと手を出せる範囲になってきたんだろうね。 今日、ネットに『漁師もびっくり! サンマ豊漁』…

マンガ本を買った!いままで不思議だったカメルーン人が作者だった

星野ルネさんの『アフリカ少年が日本で育った結果』というマンガ本を買う。 もとはTwitter漫画というのが人気で本になったようだ。 この本の著者の星野ルネさんをテレビ番組で以前見て、不思議に感じた方だった。 でも、テレビ画面だけでは、どんな経歴の持…

山梨の従弟から今年もブドウがとどく

今日の天気予報は曇り。 午後、少し晴れ間があるかもしれない。 台風20号が去っても天気は悪く、雨がときどき落ちてくる。 しかも、突然ザッと降ってくるので、洗濯物などを外に出しておけない。 蒸し暑くエアコンをつけないと気持ちよく過ごせない。 こんな…

台風20号の最接近はいつ?

午前5時12分起床。 朝方になってしか眠れない。 睡眠不足。 このところ、4年ぶりの不眠症再発が気になる。 朝ご飯は午前6時15分。 台風20号がいつウチのところに最接近するのか気になる。 ピンポイント天気予報で確認。 夜になりそうだけど、午後9時から10時…

今度は忘れないようにタイマーをセット

キッチンにゴミが落ちていたので、気になり掃除機をかけ始める。 始めたら、そのまま他のところも掃除する。 朝から蒸し暑いので、窓を開けっ放しにしていた。 そのうち、頭から汗が落ちてくる。 掃除を早く切り上げ、エアコンをいれ汗をぬぐたい。 そんなと…

思ったより早く雨が落ちてきた

今日は朝から曇っている。 雨が降るのかどうかハッキリしない。 2つのピンポイント天気予報をみたら、予報が違っている。 悪い方は雨降るようになっていて、もう一つは降水確率が高いが曇りだった。 天気予報を確認しているうちに、はやくも雨が落ちてきた。…

釧路湿原に勝手に木道をつくっていたので驚いた

『釧路湿原に無許可木道 「許せない」観光ガイドら怒りの声』 という記事をネットで見た。 「木の板と鉄パイプ、針金を組み合わせて造った木道や木橋が8カ所で見つかった」 あの大切な湿原にこんなことをするのかと、ビックリした。 釧路湿原にこうした資材…

あさ大雨で車に乗るだけで体が濡れてしまった

今日、朝イチで病院へ検査結果を聞きに行く日だった。 駐車場が混むので、自転車で行くことが多い。 それが、雨がひどかったので家族に車で送ってもらう。 家をでるとき、車に乗るまでに身体が濡れてしまった。 病院までの途中もかなりの量の雨だった。 途中…

2歳児が無事発見!見つかり方が不思議だね

山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳の男の子のことがずっと気になっていた。 テレビを見ていた嫁が「無事発見だって!」と言う。 今日の朝の情報番組で、2歳児が無事に発見されたという速報があったようだ。 家族は、ホッとして腰が抜けるような状…

お盆休みでのんびりしたかったのに、母親を救急病院につれていく

手首が痛いと言っていた母親だったが、手が腫れてきたので救急病院につれていく。 お盆休み期間で個人病院は15日まで休み。 救急病院でレントゲン、血液、尿の検査をする。 骨折ではないようで、虫に刺されたのかもしれないという。 本人言うことも、原因も…

花火大会だった。雨のかわりに地震がある

昨夜は地元の花火大会だった。 この花火大会は、過去に何度か直前の大雨による順延など影響を受けてきた。 一級河川の中州で打ち上げるので、増水するとできないからね。 その日に開かれても、途中から雨だったりとかかわりが多かった。 今年はそれがなかっ…

台風13号はそれたけど少し雨が欲しかった!うまい具合にはいかないね

台風13号は前回の12号とは違う方向に行ったので、心配していたようにはならなかった。 申し訳ないけど、今回は一安心。 テレビの情報だと強風エリアに入っているかも思っていたけど、風も強くなかった。 速度が遅いというので、進路にあたる地域では注意が必…

ゲリラ豪雨みたいだね

先週、従弟の住む山梨県富士吉田市で1時間に100ミリという豪雨のニュースがあった。 その後、青森県でも集中豪雨があったという。 昨日から今朝まで嫁の故郷の山形県でも大雨というニュースが流れている。 最上川中流で氾濫危険水位超えるというけど、先日水…

テクノ製スリムタイプ冷風扇[WCF-001]がアマゾンから届く

扇風機が何台も家にあるけど、何台か古くなってきた。 家族が買ったもので、メーカーは知らないところのものがある。 東芝製扇風機はかなり前のものだがいまだに痛まず現役だ。 「弱」での回転数が低くて静かで、寝ているときの使い勝手がいい。 新しい扇風…

宅配便が多いが番地や名が違うことがあり業者さんもたいへん

ウチの家族は通販を利用することが多いので、宅配便が良く届く。 各配達業者とも顔なじみの方が多い。 昨日届いた荷物で番地が一桁違っているものがあった。 「確かお宅はずなんだけど、番地の後ろが違っているんですけど?」 数日まえにもあったので、番地…

家庭菜園の草刈り作業!気温とエンジン熱で辛かった

今日は、朝一番で家庭菜園の草刈りを行った。 台風12号でトマト、キュウリ、ゴーヤの棚が倒れてしまったので、処分した。 そのとき、だいぶ雑草が伸びていたので、刈ろうと思った。 でも、暑いのでその気にならない。 でも相当伸びたので、他の野菜を収穫す…