春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号大荒れ!家庭菜園のキュウリ、トマト、ゴーヤをあきらめた

28日午後9時ころから29日午前1時ころにかけ台風12号の影響をもろに受けた。 今までの台風とは逆方向から来たので、どんなことが起こるか心配だった。 北からの強風をあんなにひどく感じたことがなかった。 屋根が吹き飛ぶような心配があるくらいひどい風だっ…

もったいない話だな

「壁に何かが当たっている」と住民から通報があり警察が出動する騒ぎが札幌であったようだ。 マンションの外壁に1時間にわたってタコが投げつけられという。 バラバラになったタコがマンション周辺10メートルにわたって落ちていた。 けが人はいなかったよう…

【うそ!?】googleのプレゼントに当選!喜ばせる通知が何度もきた

「googleのプレゼントに当選!」 ブラウザを開くと、突然表示されビックリした。 一見、グーグルからのように見える。 「うそ!?」 グーグルからプレゼントがあるけど、その前に簡単なクイズを行うようになっていた。 なんでオレにプレゼントなんだろう? …

台風12号が発生!このままだと上陸しそう

朝起きてテレビのニュースをみたら、台風12号が発生とか。 その前の台風11号が日本と離れたところにあることを知らなかった。 台風12号は予想進路を見ると、ウチのほうにまともに来るようになっている。 それでも7月豪雨で被災した地域と離れているのは良か…

プロ野球再開!ひいきのタイガース連敗から連勝に

プロ野球の後半戦が再開された。 ひいきのタイガースがジャイアンツに3連敗。 ガッカリしていたけど、ベイスターズに2連勝で少し気分がよくなる。 期待していたロサリオが前半戦全然ダメだったのもガッカリした。 ここ2戦連続となる7号2ランを放ち勝利に…

今年はすべての季節の訪れが早いのかな?

例年なら今ごろ梅雨明けしてもおかしくない。 それが、早い梅雨明けだった。 桜の開花をはじめ、いつも悩む花粉症の終息も早かった。 それに、7月というのに猛暑だ。 今年はすべてが早まっているように思える。 だから、今はひどい暑さだけど、夏が早く終わ…

何度も決意表明した結果は・・・

「どんなことがあっても、今年は○○したい!」 そんな決意表明を過去に何度もしている。 今に思うと、周囲にかっこよく見られたいと行っていただけだった。 友だちとお酒を飲んでいて、 「お前、今年のはじめに○○したいと言っていたよな」 そう言われたものの…

水筒は必需品。特にこの時期はね

昨日、ニュースで岐阜県多治見市の最高気温が40.7℃だったことを知った。 美濃市は40.6℃だったようだが、7月としては14年ぶりに40℃以上を観測したという。 岐阜県や愛知県では39℃台のところが多かった。 その中で、京都市の最高気温が39.1℃となっていたけど、…

今年も従弟からモモがとどく

今年も山梨の従弟がモモを送ってくれた。 甘いモモの匂いがする。 小人数の家族では食べきれないので、友達におすそ分け。 このところ気温が高いので冷蔵庫で冷やして食べる。 子供のころ従弟たちが住んでいた家の裏に、幅10メートルほどの川が流れていた。 …

朝から曇っている。雨が落ちてくるような感じだが・・・

午前4時半に起きたとき、いつもより外が暗かった。 曇っているんだろう。 ピンポイント天気予報を確認すると、一日曇りで夜は雨が降ってくるようだ。 降水確率は0だった。 午前9時過ぎに外が暗くなってきた。 雨が落ちてくるような感じだ。 室温を確認すると…

夏は毎日プールだった時期もあったけど

向かいの家で幼い子供たちがはしゃいでいる。 朝から暑いので、庭でプールをはじめたようだ。 ウチでも娘たちが幼稚園から小学校低学年まで、プールに水を入れてほしいとせがまれた。 水道の水は冷たいので、早く入れておいて水温が上がるのを待った。 女の…

朝から暑いね

今日も朝から気温が上がっている。 ウチのところは最高気温35度以上になる他所に比べると、まだ低い。 38度の表示があるところはどんな状態なんだろうね。 陽のあたっている場所はもっと高いので、40度以上あるのだろう。 標高の高い場所で過ごしたくなる。 …

そうめんと冷や麦がなくなった。お気に入りの半田そうめんを注文しないと

最近、そうめんや冷や麦を食べることが多い。 ちょっと太めのそうめんや冷や麦が好き。 だから、半田そうめんを選ぶことが多い。 そのことを知っている弟や友だちが送ってくれることがある。 なくなったとき近くのお店に置いてないので、ネット通販で注文し…

カレーがまずく野菜や肉を追い足してみた

カレーが食べたくなり、嫁に作ってもらう。 でも、まずかった。 いつもの嫁の味と違いすぎていた。 味がうすく、旨みも感じられない。 ルーを変えたのかと思った。 また体調が悪くコチラの舌がおかしいのかと疑った。 でも、その場は黙っていた。 「カレーの…

カミナリ警報が続いていたけど、とうとう雷雨になった

ウチのエリアにカミナリ警報が何日か前からでていた。 心配するようなことがなく過ごしていたけど、一昨日は空が暗くなり雷鳴がした。 一度だけに聞こえ、その後は空が明るくなった。 昨日は状況が違い、子どもたちが学校から帰ってくる時間帯に、暗く習いカ…

キユーピーのマヨネーズのキャップ変更で見栄えがかわる

キユーピーのマヨネーズは大好き。 白いご飯にかけて食べることがあるけど、ダイエット中だし最近控えめにしている。 そのキユーピーのマヨネーズのキャップが1つだったのが、3個に変わるんだとか。 お好み焼きや焼きそばなどにかけるとき、素人でも見栄えが…

誰も自分に都合のいいように解釈する

西日本豪雨で想像もつかないような甚大な被害が出た。 しかも広範囲でね。 もう死者が100人を超えている。 テレビを見ていたら、高齢者が避難できなくて家で亡くなっていたという。 調べが進むと、残念ながら死者の数がもっと増えそう。 避難指示がでても「…

久しぶりの早朝の青空に感動

午前4時20分におき、北側の窓を開けると向かいのアパートに上に青空が広がっている。 こんな早い時間帯に青空を見たのはいつだったか? 毎日どんよりした空を見ていたので、感動した。 そのことを嫁にも教えてあげた。 南側の窓から向かいの家の屋根を間に目…

大きな水害があると子どものころを思い出す

大雨による甚大な被害が広範囲なので、テレビの映像を見ると心が痛む。 まだ雨が降り続くようで、死者や不明者がどんどん増えているし、これからどこまで災害が拡大するのだろう。 ウチのところでは、ずっと前に川が氾濫したことがあった。 子どもの頃なので…

大雨被害が広範囲で心配していた七夕豪雨だね

九州から近畿にかけ広範囲で大雨よる河川の増水や氾濫、低い土地の浸水や土砂災害で甚大な被害がでている。 気になってときどきテレビを観ると、亡くなった方や連絡がとれない方の数が増えていた。 こちら方面に親戚や知人がいないので、テレビの情報しかわ…

今日は各地で大雨の被害がでている

ここ2日間雨だという天気予報のわりに、雨量がすくなく日が差す時間帯があった。 心配していた洗濯物は、軒下で自然に乾いたので嫁が喜んだ。 ところが、今日は朝から様子がちがう。 市の広報から土砂災害注意のアナウンスがあった。 スマホにも市から緊急速…

麻のバスタオルを枕カバーに利用!頭の汗かきの悩みを少しでも改善

注文しておいた麻のバスタオルが昨日とどいた。 お風呂上りのバスタオルに使うのではなく、枕カバーや背中に引くのにつかうつもり。 普段バスタオルを同じ目的で使っているので、その代替え。 シーツも注文してあるけど、頭に汗をかくのではやく枕カバー代わ…

大雨がこれから続くようだ

北海道は大雨で石狩川や雨竜川が氾濫したというニュースがあった。 北海道には2回しか訪れていないので地理がわからず、どこらあたりになるのかよくわからない。 嫁の友達が北海道にいて心配になるけど、たぶん場所は離れていると思う。 田畑に水がかぶると…

家庭菜園のカラス対策が不十分だった!また荒らされた

朝、家庭菜園に行くとトウモロコシがまた枝からもぎ取られ、畑の横に出してあった。 こういう仕業はカラスだと思っている。 でも「本当にカラスなのか?」って疑いたくなるほどの行い方だった。 下をキラキラテープでまき、中間からネットを張った。 これで…

天気予報がかわり梅雨に逆戻り?

今日、県内でウチのところに雨雲があると、NHKのローカル天気予報で知った。 その時点では雨がおちていなかったけど、しばらくすると雨が落ちてきた。 地面をみていると、小雨のわりに以外と濡れている。 このところロシアW杯のニュースに目が行くけど、台風…

トウモロコシが大被害!カラスのほうが格段上だった

朝、家庭菜園仲間のナカさんと会うと、トウモロコシがカラスに食われたという話題がでた。 ナカさんの畑をみると、トウモロコシの上に網がかぶせてあった。 キラキラテープで囲んであるので、ウチのは大丈夫かと思った。 でも気になったので、確認にいく。 …