春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天のスパムメールに辟易していたけどアマゾンも注意だね

相変わらず毎日スパムメールが大量にとどく。 銀行やネットショップをかたるメールが目立つ。 最近目立つのが、楽天からの大量の偽メール。 楽天のメール形式をそっくりマネしているのでビックリする。 ただし、発信先のメールアドレスがおかしい。 あまりに…

頭のいい説明は型で決まる!説明下手オレの役に立ってくれる本か?

最近気になっていた本を注文した。 それがコレ▼ 『東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる』 一日で届いたのでこれから読むつもりなんだけど、目次を見ると、 第1講 なぜ、あなたの説明はわかってもらえないのか? 第2講 わかってもらう説明の黄金フォ…

ロシアW杯でまさかドイツがグループリーグ敗退とはね

ロシアW杯で前回大会の優勝国のドイツが、グループリーグ敗退だってね。 早起きしてドイツ対韓国戦の試合結果を知りたかった。 まさかの0-2とは・・・ ウソだろう! ドイツ代表が史上初めてW杯のグループリーグで姿を消したから、これはかなりショック! ド…

昨夜は熱帯夜のようだったね

昨夜は今年初めて熱帯夜のような状態になった。 汗が出てきて、目があいた。 パジャマがびっしょりだった。 寝ている途中でおきて水を飲むことってめったにない。 深夜にトイレに行きたくなったので、汗の量が多かったのでその時水分補給した。 いままで暑さ…

遅かった!赤くなっていたトマトをカラスに食べられた

今朝、家庭菜園に行き収穫できる野菜を確認する。 キュウリ3本とズッキーニ1本が穫れそう。 トマトが赤くなっていたものがあったので、そこに行く。 すると、草むらにトマトの食べかすが落ちていた。 振り向くと、ウチの赤くなっていたトマトがない。 カラス…

昨日は洗濯物干しに苦労した一日だった

昨日はもっと早い時間から天気が良くなることを期待していたけど、なかなか陽がささなかった。 叔母の法事に嫁が出かけたので、家事をこなさなくてはいけなくなる。 前日から乾かず溜まってしまった洗濯物をはやく乾かしたかったけど、薄日だった。 物干し台…

雨が続くと気が滅入る

朝のうちは、ひんやりして薄着だと寒い。 他県の最高気温は30度くらいだ。 ウチのところの最高気温は25度になっている。 他所よりかなり低い。 今日は青空をみることができるという天気予報だった。 深夜も雨音がかなりしていたし、午前8時になっても雨が止…

家庭菜園から今年一番多い野菜の収穫

昨日は梅雨の合間の晴天で暑かった。 今日はうって変わり、曇っている。 朝から雨という朝の天気予報だった。 でも、午前8時になっても落ちてこなかった。 いずれ雨が降るだろう。 天気が悪いというので、午前5時15分ころに家庭菜園に行く。 キュウリやトマ…

住友液肥2号の購入は楽天!トマトやキュウリ、ナスが沢山穫れるといいな

今日は朝から晴れているので、家庭菜園で野菜の手入れをする。 まだ畑が濡れているので、長靴の底に土がついてきて重たくなる。 キュウリのツルが棚の網にからまず、よそに伸びていくものがある。 それを直したり、余分な葉を切り落としたりする。 そのあと…

家庭菜園が池のようだったけどキュウリがたくさん収穫できた

昨日は大雨だったので、家庭菜園が池のようになってしまった。 午後になると止むかもしれないけど、いまも小雨が続いている。 家庭菜園の野菜が気になったので、見にいってきた。 やなり池のようだったので、キュウリの実が水にあらわれてゴミがついている。…

ロシアW杯日本代表の試合で盛り上がっていたとき夢でゲームをしていた

サッカーのロシアW杯グループリーグは、「日本2-1コロンビア」という結果だった。 深夜も大騒ぎだったかもしれないけど、こちらはとうに寝ていた。 早寝早起き生活なので、試合に勝ったという結果を朝になり嫁から聞いた。 嫁はサッカーに普段興味がないのに…

虫に刺された!

家庭菜園の雑草が伸びてきた。 野菜が雑草のように、大きくなってくれればうれしいがそうはいかない。 雨が上がったので草刈りをすることにした。 明日からずっと雨が続くようだし、今日しかない。 1時間ほど刈払機で草をかる。 細かくなった雑草がアチコチ…

大阪の地震は揺れが広範囲だった

時間が来たらテレビでNHKの朝ドラ「半分、青い。」が見られるようにセットしておいた。 時間がきて画面が現れたら大阪の地震の情報だったのでビックリした。 震度6弱なのでかなり大きな揺れのはずだ。 離れているウチのところも震度1になっていたけど、…

台風6号が温帯低気圧に変わるけど大雨が心配

気になっていた台風6号は、今日温帯低気圧に変わるんだね。 テレビのニュースで、沖縄や奄美で大雨になって被害がでているようだった。 温帯低気圧になったとしても油断禁物のようで、週明けは太平洋側で大雨の恐れがあるという。 通勤通学にどんな影響があ…

台風6号が発生した!これで6月は3個目だね

今日はもっと雨が降るかと思ったら、午前中で止んだ。 天気予報と違うので、夜になったらどうなるのだろう。 それと明日の天気も気になる。 ところで、テレビのお天気情報で台風6号が発生すると言っていたけど、やはりそうなった。 6月の台風発生数の平年値…

フォームローラーでストレッチしようかと購入!効果はどうかな?

パソコン作業を毎日長い時間続けている。 肩と首まわりのコリやひじと手首にいつも違和感がある。 それに腰痛も出てくるしね。 疲れがたまると頭痛がしてきて、やる気が失せてくる。 姿勢や動作に原因があるのだろう。 ストレッチの本を手に入れ行うこともあ…

ノウゼンカズラの花が今年初めて開いた

庭のノウゼンカズラの花が今年初めて開いた。 場所は戸袋の横の少し高いところ。 冬の枯れ木が一変して、葉がしげり朱色の花が咲くと夏がやってきたことを実感する。 他の枝にもつぼみがついていて、これからいっぺんに咲きそう。 花が開くとアリが集まって…

2018年もキュウリやナスを美味しくいただけそう

心配していた台風5号の影響を受けなくて良かった。 ただ風が強かったので、家庭菜園の古くなり腐りかけた山芋の棚が傾いていた。 それを今日直しておいた。 無理やりつけ足したので傾いているけど、まあいいや・・・ これから夏野菜の収穫がどんどんできるよ…

台風5号の影響は?自転車通学の娘たちが心配だったけど

今日の午前は台風5号の影響で大雨が降るかもしれないという。 通勤通学に問題がないのか早朝から心配していた。 特に自転車通学の娘たちのことが気になる。 午前4時に起きて外の出ると、少し小粒の雨が落ちていた。 空を眺めながら、これからひどくなるのか…

辻堂魁『風の市兵衛』が面白い!久しぶりに没頭した

辻堂魁の『風の市兵衛』のことを以前にブログに書いたことがある。 『風の市兵衛』を知ったきっかけは、2018年5月19日(土)にスタートしたNHKの土曜時代ドラマ『そろばん侍 風の市兵衛』だった。 残念ながら、昨日の放送がなかったけどね。 ドラマ『そろば…

台風5号の進路はどうなる?明日からの天気が気になる

昨夜、雷雨だった。 午前4時に起き外を見たら、東の空は晴れていた。 寝ているとき何度も雷鳴が聞こえていたけど、何時ころまで続いたんだろう。 日曜日から月曜日にかけて台風5号の影響で大雨だという予報だった。 実際どうなのか気になっている。 ピンポイ…

家庭菜園の作業で半日終わる

今日は朝イチから家庭菜園で作業をすることにした。 日曜日から月曜日にかけて大雨だというので、その前に行っておきたいことがいくつかある。 まず、キュウリのハダニを駆除する農薬の散布。 昨日、天然ヤシ油を使用した殺虫殺菌剤「アーリーセーフ」を買っ…

起きたとき肩が痛い

最近の悩みで、このところ起きたとき特に肩が痛いことがある。 仰向けに寝たときは、腰が痛くなる。 若いときにはそんなことがなかったので、年齢もあるのかな? それと、敷布団が今の自分に合っていないのかと思っている。 それで、何かいいものがないかと…

雨の日はいつも嫌だね

午前4時6分に起きた。 窓をあけると少しくらい。 昨夜から雨がシトシト降っている。 梅雨のときのような雨が続く。 雨の日はいつも嫌だね。 カサを差して外にでたら、軽い雨なので体にまとわりつく。 水はけがよくない家庭菜園なので、どうなっているのか気…

踏み台昇降で汗を流す

最近、踏み台昇降を再開。 右ひざに痛みや違和感を感じたので、その対策に始めた。 一日30分実施している。 ウォーキングを行っていたけど、天気に影響がされるのが欠点だ。 モチベーションが下り、続けられない。 その代わりに、室内でできる踏み台昇降にか…

購入した5段チェストをやっと組み立てる

嫁が通販で5段チェストを購入した。 3日前に届いていたので、週末に組み立てしようと思っていた。 ところが、めったにないような肩と首回りのコリで、右下の歯痛まで起こる。 組み立てる気が起こらないので、そのままに倉庫に放置していた。 注文した嫁はこ…

この漢字って読める?

「この漢字って読める?」って友だちに突然言われた。 それが、「垈」った言う文字だった。 トンチンカンに答え、もちろん読めなかった。 友だちの話だと、「垈」は「ぬた」と読み、山梨県でしか使われない漢字なんだって。 大垈といった地名となっていて、…

首と肩のコリがひどくて今回はマッサージチェアでほぐす

3日前から首と肩のコリが始まり、右下の歯が痛くなる。 首と肩はコチンと固まったような状態で、コンパクトタイプのマッサージ機でほぐしていた。 自分の作業用の椅子に腰かけながらマッサージできるので、普段これを使っている。 別にパナソニックのマッサ…

北海道からグリーンアスパラが届く

嫁の北海道の友人からグリーンアスパラが届く。 毎年送っていただいているので、この時期に届くのを待っているようになった。 その前にこちらから新茶を送っておいたので、グリーンの交換のようだ。 グリーンアスパラの量はウチで食べるには多いから、新鮮な…