春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK土曜時代ドラマ『そろばん侍 風の市兵衛』が面白い

NHK土曜時代ドラマ『そろばん侍 風の市兵衛』が、向井理さん主演で始まったけど、なかなか面白い。 普段、NHKの時代劇を比較的見ないんだよね。 昨年、同じ時間帯で『みをつくし料理帖』があったけど、これも観たくなったドラマだった。 続編があるような終…

2018年のキュウリ初収穫

今日、わが家の家庭菜園で作っているキュウリを初どりする。 2018年のキュウリ収穫の第一番目となる。 2回収穫しているズッキーニに続くものだ。 第1弾として、2品種のキュウリの苗を2本ずつ植えた。 そのうちの、株がまだ小さいほうのものから実が大きくな…

今年はじめて夏野菜を家庭菜園で収穫

昨日、ウチの家庭菜園で今年はじめて夏野菜が収穫できた。 その第一号は、ズッキーニだった。 受粉できたのか心配していたけど、うまく実が育った。 長さは21センチ、先端の太さが5センチで一番細いところが3センチくらいだった。 ちょうど妹がイチゴを持っ…

葬儀疲れで体がだるい

昨日は叔母の葬儀だった。 その疲れが残っていて、体がだるい。 肉体労働をしたわけでもないが、気苦労かな? 昨日は朝早く出かけるために、午前3時半ころに目があく。 洗濯や風呂掃除など色々なことを済ませなくてはいけないので、嫁と手分けする。 いつも…

仏式は苦手

今日は叔母の葬儀があり、午前7時に家をでた。 早起きでもいつもの調子で支度していると、出かける時間がすぐきてしまう。 夫婦で出かける前の仕事をテキパキこなさないとね。 昨日の夕方、通夜があり出かけてきた。 割とすんなり行き来きできたので、車で片…

小学校の運動会のようだ

近くの小学校から運動会のアナウンスや音楽が聞こえてくる。 市内の小学校の運動会は、今日と来週の土曜日が多いという話だ。 今日は朝から陽が弱いので、カンカン照りより運動会にはもってこいだ。 今年、中学生になった次女が部活から昼に戻ってきた。 昼…

天気はいいみたいだけど、陽が弱いのでひんやりする

朝、起きたら曇っていた。 自転車通学する娘たちはカッパどどうするか話をしている。 もし雨が落ちてくるようなら、学校に届けることにした。 天気予報だと、昨日と違い雨の心配はないようだけどね。 昨日、県下にカミナリ注意報が出ていて、にわか雨がある…

ズッキーニの雌花がやっとひらいた

家庭菜園で作っているズッキーニの雌花が数日前から咲いていた。 でも、雄花がつぼみがあってもなかなか咲かない。 うまく授粉できなければ結実しない。 やきもきしていたら、今朝雄花が開いた。 ちょうど雌花が一つ咲いているので人工授粉した。 先に開いて…

結ぶのが面倒になりワンタッチネクタイを注文した

昨日の夕方、従姉妹から叔母の訃報の電話が来た。 昨年倒れ、意識不明が続いていた。 叔父も体が悪くなり、二人とも入院していたという。 叔父は正月前に退院したという連絡があった。 叔母の状態はかなり悪いので、こういう日が来るだろうと覚悟はしていた…

「シルクスイート」というサツマイモの苗を植えた。味はどうかな?

昨日、買い物に行った帰りに苗屋さんに寄った。 ナスとキュウリ各1本とマリゴールド2鉢を購入。 サツマイモの苗があれば手にいれたいと思っていた。 紅あずまを何度か作ったので、あれば買うつもりだった。 その横に「シルクスイート」の苗があった。 今回は…

果たしてズッキーニの収穫はできるのか?

家庭菜園にズッキーニの苗を2本植えてある。 どちらにも小さな実をつけた雌花が咲きはじめた。 雄花のほうがまだ小さいので、人工授粉ができない。 人工授粉のかわりにトマトトーンという着花促進剤を吹きかけてみた。 この状態で果たしてうまく受精できるの…

きゅうりのキューちゃんが大好き

東海漬物の『きゅうりのキューちゃん』という漬物が以前からすきで時どき食べたくなる。 スーパーで見つけるとつい買ってしまう。 家庭菜園でキュウリが一度にたくさん収穫できることがある。 自宅で食べきれず、知り合いにあげたりもしていた。 それで、3…

トマトの雨よけ用セキスイ「菜園アーチ支柱」を取り付ける

楽天のショップから届いたセキスイ「菜園アーチ支柱」をプチトマトの苗のところに取り付けてみる。 トマトの実が雨に濡れないようにするための天井の骨組みだ。 購入したものが、径16Φで高さが2400mmの10本セット。 セキスイ「菜園アーチ支柱」には、もっと…

しばらく面倒になりそう

昨夜は蒸し暑かった。 今年になって初めてのことだ。 梅雨になるとそんな日が続くんだろうね。 昨日、総合病院で定期検査があったので自転車で行く。 少しでも運動になればと思ってね。 病院の新築工事がはじまり、自転車置き場がわからない。 工事の関係者…

アーチ支柱がとどいたが・・・

道路わきの庭を削り、来客用に駐車スペースを数年前に造った。 配達中の運送屋が止めることが多い。 昼食中に宅配にあまり来ない運送屋さんのトラックが止まったので、なんだろうかと思った。 大きなトラックで近所の家に配達に来た運送屋さんなどが勝手に駐…

今日もさわやかだけど、そうでない反則タックルの話題があるね

今日も晴れてさわやか。 でも、いま話題になっているさわやかでないことがあるよね。 アメリカンフットボールの関学大対日大の定期戦での危険な反則タックルのこと。 生命にさえかかわる反則タックルというから、問題になるのが当たりまえ。 テレビで何度も…

中学生の娘たちは修学旅行と1日ウォーキング

中学3年生の上の娘が今日から2泊3日の修学旅行。 ウチのところは昔から中学生の修学旅行は京都・奈良方面となっている。 昔は新幹線で出かけたけれども、最近はバスに代わった。 電車だと一般利用客が迷惑するし、指定席も全員分とれないかもしれないな。 車…

自宅近くまできて大雨のなか大渋滞

昨日の午後、かなりの雨量だった。 それでも買い物などの用事を済ませなくてはいけない。 その帰り、乗用車2台分の距離で国1と県道の信号機が重なり、そこから100メートルほどさきにJRの踏切があるところまできた。 一つ目の信号機に並んでいる車がいつもよ…

このままだと中学校の軟式野球部は消滅するんだって

『あと10年で"野球部の中学生"は全滅する』というネット記事をみた。 中学校の軟式野球部員が7年間で12万人減り、このままだと0人になるという。 日本全体のことは知らなかったけど、地元の中学校の部活だよりで軟式野球部の部員の数をみて驚いたことがあっ…

刈払機で使うカッターのマニアルローターを購入し試し刈り

ナイロンコードで草刈りするカッター「マニアルローター」を購入した。 その使い勝手を試すために、家庭菜園周辺の雑草をマニアルローターを取り付けた刈払機で刈る。 最近、お店に行くと多くが自動でコードが出るタイプが多い。 知識がないときには、当たり…

嫁がダウン

朝起きてしばらくしたら、嫁がめまいと吐き気がすると言ってきた。 以前、メニエール病を患ったことがあるので、それではないかと思った。 耳鼻科に行くか、いつも行っている内科で診てもらうが迷う。 とりあえず混む内科のほうに予約を入れた。 病院でスタ…

やっと晴れたね

今日は4日ぶりの晴れで気分がウキウキする。 ひんやりしているだけに、さわやかな空気で気持ちいい。 家庭菜園仲間も同じようなことを言っていた。 友だちからもらったトウモロコシの苗を植えなくてはいけない。 植える予定がなかったので、うねをこれから作…

人参しりしりをなぜか食べたくなるが

人参しりしりをなぜか食べたくなった。 焼酎のつまにもいいと思うしね。 嫁に頼むことも考えたが、ご機嫌うかがいしないと・・・ 今日の雰囲気だと、たぶん面倒くさいと言われる。 人参しりしりなら、料理ができない自分でも作れそうだ。 だけど、冷蔵庫をみ…

あじさいの開花で梅雨入りがわかるのかな?

あさ明るくなり雨が止んでから、うちの畑にある「あじさい」を見てきた。 昨日のテレビで、あじさいのことが取り上げられていたからだ。 というのは、あじさいの一部がもう開花しているから、梅雨に入るのが今年は早いのではないかと言っていた。 あじさいの…

連休明けで仕事の効率が悪いかも?

昨夜から雨が降っている。 連休明けの今日、天気予報だと一日降り続くという。 朝のうちは小雨でもだんだん強くなっていく雲の動きだった。 時間がたつと大雨やカミナリ注意報が出たので、かなりまとまった雨になりそうだ。 今日は朝起きたとき体がだるかっ…

朝からキュウリの棚づくり

連休最終日になった。 嫁は友だちと朝から出かけた。 こちらは、家庭菜園で水やりとキュウリの棚をつくる。 いつもだと、キュウリが伸びてきて仕方なく作っていた。 今年は花粉症が終息したので外での作業ができる。 できることは前倒しでドンドン進めるつも…

連休中の夏野菜の苗植えを予定通り完了

今日は午前7時から家庭菜園で野菜の苗を植える作業を始める。 苗を植えたあと、支柱でささえ倒れるのを防ぐようにした。 それと苗が害虫にやられないように、薬をまいておいた。 先日の大雨以降、風が強い。 今日もだんだん強くなってきた。 支柱だけでは心…

嵐の後の夏野菜の苗は大丈夫だった

新聞配達のバイクの音が聞こえてきたので、郵便受けまで取りに行く。 連休中だけに新聞の枚数が少なく薄い。 新聞をもったまま、裏の家庭菜園にまわる。 昨日の大雨が上がった後、時間をおいてから畑に出てみた。 ぬかるんでいて、中に入ると長靴がめり込み…

連休というのに嵐です

今日は午前3時35分に起きたけど、かなり雨と風が強かった。 寝ていたときからと変わらない。 そのうち、カミナリの音がした。 長く続かなかったので安心。 ところが、1時間くらいのちに突然の雷鳴におどろく。 先ほどより、かなり近くで鳴っている。 ネット…

セブンイレブンの「すみれチャーハン」噂通り美味しかった

もうじきお昼だけど、何食べようかな? セブンイレブンにお弁当の買いに行くか。 冷蔵庫にあるものを探すか。 レトルトカレーかパスタがありそうだね。 そういえば、嫁がセブンイレブンで「すみれチャーハン」を買ってきたと言っていた。 うまいチャーハンと…