春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の苗を植え始めた

今回、6種の夏野菜の苗を準備してあった。 すぐ植えられえる準備ができているのがゴーヤ3本。 残りの5種は、たい肥や石灰、元肥をいれなくてはいけない。 買ってきた苗をそのまま放置したくないので、すぐできるゴーヤ3本から始める。 そのあと、本数の少な…

夏野菜の苗を買ってきた

周りの家庭菜園仲間が夏野菜の苗を用意したというので、ずっと気になっていた。 今日こそと思い、夏野菜の苗を地元の老舗のタネ屋さんで買ってきた。 友だちに聞いても、ここの苗が一番いいという店だ。 ホームセンターなどもっと安いところで買ったことがあ…

夏野菜の苗をはやく買わないと

今日は朝から静かで、過ごしやすい。 娘たちは部活があり姉妹で別々の時間に出かけた。 下の娘も姉と同じクラブに入ったが、活動が始まったばかりだから、スタートメニューが違うのかもしれない。 自分から話してくれる時はいいけど、余分なことを聞くと嫌が…

ときどき柿の種を食べたくなる

スーパーまで嫁と買い物に行ってきた。 お菓子コーナーに亀田の柿の種が山積みになっていたので、食べたくなる。 最近、わさび味や梅シソなどもあるけど、昔ながらの味が好きだ。 それに亀田以外の柿の種も置いてあるけど、コチラを選ぶ。 それにしても柿の…

「ビビット」MC国分太一は困っているだろうね

大雨洪水警報が出た昨日と違い、朝から本当に静かだね。 ところで朝からテレビで嫌な話題がでてきた。 TOKIOの山口達也が、「強制わいせつ容疑で書類送検」っていうもの。 『ザ!鉄腕!DASH!!』で作った良いイメージが台無しだね。 まずは本人の出演…

通勤通学の時間帯に大雨。自転車通学する中学生の娘たちが心配だった

今日は朝から強い雨。 午前中は大雨の恐れがあるようだ。 午後になると曇りになり、だんだん陽も差してくるという。 とはいえ、NHKの全国版のニュースでも放送していたけど、ウチのところは通勤通学の時間帯に特に風雨が強いという。 ウチのエリアには大…

ひどかった花粉症が終息してきたきざしかな?

昨年に続き、ひどい症状が出たスギとヒノキの花粉症。 4月末にきて、ヒノキの花粉症が少し軽くなってきたような気がする。 昨年、この時期とても外に出ることができない状態だった。 このところ、2~3時間ほど家庭菜園での作業を行った日が5日ほどあった。…

藤の花を楽しんできました

昨日、藤まつりが開催中だったので、家族で出かけてきた。 いつも無料の駐車場がこの期間は有料になっていた。 離れてところなら無料だったけど、暑い中けっこう歩くことになるので家族から文句がでそう。 500円払っい有料駐車場に止めた。 藤の花が一番きれ…

目が覚めたら筋肉痛だった

昨日、家庭菜園を耕運機で耕した。 今日、目が覚めたら体のアチコチが筋肉痛になっていた。 3日ほど前の刈払機による草刈りで起こった痛みと重なっている。 普段いかに身体を動かしていないのかを実感。 一番心配していた花粉症の症状は、鼻づまりと止まらな…

家庭菜園を耕した。次は夏野菜を植えるプラン作りだね

家庭菜園の雑草が伸び、周りの仲間たちに迷惑をかけていた。 はやく草を刈り、畑を耕したいと思っていた。 花粉症の症状がひどくなるので、外での作業がいやだった。 天候いい日に草刈りを少しずつはじめ、今日耕運機を入れられるまでになった。 先日の雨で…

少しずつ夏野菜を植える準備

今日、目覚まし時計でも目があかなくて嫁に起こされた。 もう外が明るかった。 ずっと夢をみていたな。 昨日はUFOに襲われる怖い夢だった。 今日の夢は、昔の同僚が出てきた。 予算が25万円しかないけど、仕事を受けてもらえるかどうかだった。 何をするのか…

突然UFOが襲ってきた!そんなバカな?

昨夜の夢は怖かった。 夢だとあいまいな場所や形が多いけど、すべてがリアルだった。 家の西側までどこからか歩いて戻ってきた。 音がしたので見上げると、ドローンのようなものが近づいてきた。 様子がおかしいので、よく見ると小型のUFOみたいだった。 ス…

風で飛ばされるものが気になった

起きたとき雨が降っていなかったけど、風が強かった。 何かが風で飛ばされている音が外から聞こえてきた。 障子をあけて確認したけど、わからない。 顔を洗っていたら、またその音がした。 音からしてブリキ製のジョウロが飛ばされているのかと思った。 洗面…

家庭菜園の草刈りがやっと完了

今日は曇りから雨になるという天気予報だった。 明日の午前もその雨が残るようだ。 家庭菜園の草刈りの始めたので、今日は刈払機を使い作業を完了させたい。 午前7時40分から機械の準備をはじめ、ちょうど2時間で草刈りと残ったゴミなどを撤去できた。 マル…

家庭菜園の草刈りから始める

花粉症の症状がひどいので、今年も家庭菜園を放置したままだ。 でも雑草が伸びてきたので、周りに迷惑がかかるし草刈りをしないといけない。 思い切って一昨日から手をつけ始めた。 ただし花粉症の症状がひどくならないよう、作業時間を1時間以内としている…

今年初めてのスナップエンドウ

スナップエンドウを家庭菜園の仲間のナベさんからいただく。 ウチのはまだ収穫できるほどになっていないので、今年初めてだ。 嫁がかき揚げにしてくれた。 柔らかいし、甘くて美味しい。 ウチのも収穫できるようになると、茹でてマヨネーズをかけ、たくさん…

まず一歩踏み出そうと思ってね

これから家庭菜園で野菜を作るので耕さないといけない。 雑草が茂り始めているのでその処分からはじめないとね。 ところが、花粉症の症状がひどいので外に出たくない。 作業しているときはいいとしても、時間がたってからひどい症状がでてくるからね。 息苦…

老眼鏡のシニアフレックスSF04を楽天で購入しレビュー

2月にアピタのキクチメガネで、ブルーライトカットコート付きの老眼鏡を気に入って購入した。 そのことをブログに書いたのがコレ⇒ ブルーライトカット老眼鏡が気に入った 商品名は「MULTIPLO(マルチプロ)」となっている。 調べてみたら、既製品だけどオリ…

高齢者っていくつから?

「70歳代を高齢者と言わない都市」を神奈川県大和市が宣言っていうニュースがあったね。 これまで「60歳代を高齢者と言わない都市」宣言していたのを引き上げたという。 去年、日本老年学会などが高齢者の定義を75歳以上とすることを提案したのがその…

マグマ大使にでてきた笛を吹く少年はだれ?

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」がスタート。 このNHKドラマに実写の特撮テレビ番組「マグマ大使」の映像が何度も出てくるとはビックリした。 マモル少年が笛を吹くとマグマ大使が現れるけど、懐かしい映像だったな。 宇宙の帝王「ゴア」の声が大平…

花粉症で家庭菜園の草刈りができない

朝から風がなくいい天気だね。 ピンポイント天気予報を見ると、最高気温が19.8度となっている。 朝、少しひんやりしたけど、だんだん暖かくなってきた。 風がないから、余計そう感じるんだろう。 花粉症で調子が悪いので、しばらく家庭菜園に出ていない。 放…

朗報と悲報

朗報が入ってきた。 エンゼルスの大谷翔平投手が、打つ方だけでなく、投げる方でも2勝目! うれしいな !(^^)! でも、悲報も・・・ サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任という報道のこと。 ワールドカップ・ロシア大会の開幕まで2カ月後に迫る時期…

タケノコが届く

タケノコが親せきから届いた。 毎年恒例の春の食材。 タケノコの先端をそのまま薄く切り味噌汁に入れるのが好きだ。 タケノコご飯もいいね。 でも、精が強いといって吹き出物ができるのが難点。 人それぞれだけど、食べ過ぎに注意している。

ヒノキ花粉量が昨シーズンの43.6倍だって

ヒノキ花粉に毎日悩まされている身には、ガッカリする情報がでていた。 日本気象協会が速報として、 『都心のヒノキ花粉量が昨シーズンの43.6倍』 なんだとか。 スギ花粉と合わせ、昨シーズンの総飛散量の2.2倍となり、これからも増えるという。 都心だけで…

外での作業は厳禁!

家庭菜園に雑草が伸びてきた。 伸びっ放しにしているので気にしていた。 草刈りを行いたいけど、ヒノキの花粉症がひどくて外での作業は厳禁だ。 昨日、仕方なしに側溝の川ざらいと草刈りを行うが、深夜になって鼻づまりがひどかった。 口呼吸しているので、…

入学式だけど天気悪いだって

午前中は晴れの天気予報だったけど、朝から曇っている。 昨日、暑くてTシャツで過ごしたけど今日は8度ほど気温が下がりそうだ。 ひんやりしている。 中学生の上の娘は今日が始業式。 下の娘は明日、中学校の入学式になっている。 上の娘のとき雨だったけど…

友だちの夢をみた。7年以上会っていないな

昨夜、夢をたくさん見た。 元同僚が何人かいたけど、名前だけで姿のないひともいたな。 アチコチをウォッチングしながら歩き回った同じ年の友人が一番夢の中にでてきた。 こちらは、家庭の事情で実家に戻り7年以上会っていない。 それにお互い電話をすること…

だんだん早寝早起きができなくなっている

午前5時起床。 普通の人より早いかもしれないけど、ずっと早寝早起きだったのが、このところ起きる時間がだんだん遅くなっている。 どこまで遅くなるのかな? スタート時間がおくれると、一日のスケジュールが狂ってしまう。 原因はヒノキの花粉症で、起きる…

ヨモギ粉末【無添加】を購入。食物繊維が多いので試してみた

無添加ヨモギ粉末が届く 楽天に注文しておいたヨモギの無添加粉末が届く。 スプーン1個が同梱されていた。 ヨモギは食物繊維が多いので、健康にいい食材だということをテレビ番組で観たので興味がわいた。 食物繊維が多いならお腹の調子がよくて、便秘になら…

ひとりで飲むと酔いが早い

昨日、嫁はグループの仲間とお花見だった。 午後、テレビを観ながらひとりで宴会を始める。 プロ野球とサッカーのひいきチームの試合があったが、どちらも負けた。 負け試合を見たくないので、録画しておいた番組を観る。 お酒がすすみ、嫁が戻ってきたとき…