春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウゼンカズラに芽がでていた

庭の片隅にあるノウゼンカズラに芽がでていた。 それまで、枯れた枝があるだけだったけど、いつの間にか若芽が伸びていたんだ。 なんだかタラの芽のようだね。 今年は、タラの芽を食べていないけど、もうダメなのかな。 以前、知り合いが送ってくれたけど、…

電子書籍はなじめない

この週末、最近珍しく買ってあった本をまとめて5冊読んだ。 本がたまるのに、またアマゾンに8冊古本を注文した。 読んだ本から刺激をうけたので、買いたくなった。 かなり飛ばし読みして本の概要だけ見てしばらく寝かすことがある。 読みたくなる気持ちがわ…

レンギョウの花をみると高村光太郎を思い出す

家の裏にレンギョウがあり、黄色の小さな花が咲き始めた。 この花を見ると、彫刻家で詩人の高村光太郎のことを思い出す。 生前、彼が好きだった花がレンギョウだからね。 4月2日が命日で、これを連翹忌とも呼んでいる。 彼の告別式のとき、棺の上にレンギョ…

付け人に暴力行為で休場

注目の貴乃花部屋で問題発生。 取組後、付け人に暴力行為をしたという十両・貴公俊を休場させた。 貴乃花親方は、「厳しく暴力はいけないと言ってきた」そうだ。 でも、暴力行為が起こるんだよね。 日馬富士のことで強気だったから、どうなるのか見ものだ。 …

近所に泥棒が入りかける

買い物帰りに車で通ると、5軒隣りの人が住んでいない家に、親族と警備保障会社のスタッフの計5人が集まっていた。 家を撮影する人もいる。 何かあったのかな? すぐに理由がわからなかったけど、夕方になって泥棒が入りそうだったことがわかる。 情報を仕入…

ワンタッチビールサーバーを試してみたいね

これから暖かくなるとビールが欲しくなる。 お花見シーズンも間近かだしね。 そのビールをクリーミーな泡で美味しくさせる「ワンタッチビールサーバー」が発売された。 それが、グリーンハウス「ワンタッチビールサーバー(GH-BEERM-BK)」。 缶ビールに装着し…

朝の目覚めがいい理由

ここ2日、お酒を控えめにし夕食の量を減らした。 そうしたら、朝の目覚めがいい。 食べ過ぎると、内臓に負担をかけるので睡眠時間が長くなる。 朝の目覚めがいいのは、体への負担が少なくなっているんだろう。 しかも、以前より気温が高いので布団から出るの…

激しい雷雨になりそうだ

今日は昨日と大違いの荒れて天気という天気予報だった。 でも、起きたとき今年になって一番暖かい。 午前4時に室温計をみたら、16度だったからね。 むしろ、これから下がっていくのかな? 朝食を食べながらテレビの天気予報を見ると、そのとき九州では激しい…

魚沼コシヒカリの食味ランクダウン

新潟県産魚沼コシヒカリが「特A」米から「A」米に初めて転落だって。 魚沼コシヒカリといったら、美味しいお米の代名詞だったけどな。 これは、けっこうブランドへのダメージが大きくない? 個々の農家さんに違いがあるし、対象外の自信がある人は相当悔しだ…